夏を前にして、お昼間はお天気だったものの夕方からは大気が不安定となり、夜には雷雨になった。
昨年初めて、海にも雷が落ちるんだと知ったのだが、今年はもうその光景には驚かなくなったとは言え、また雷のシーズン到来だなぁと実感。

イメージ 2

夜の8時半ぐらいから10時ぐらいまで、激しい雷が。稲妻の閃光にうまく露出が合せられず、稲妻が白くなってしまったが。

イメージ 1









「月の道」 ならぬ、「稲妻の道」 のように、海面が明るく照らし出されていた。













イメージ 3

垂れこめた雲から、真下の海に向かって、火柱のような稲妻が。


イメージ 4














イメージ 5



イメージ 6




























イメージ 7






はるか彼方の水平線の辺りには、稲妻が何本も。






イメージ 8



























下の方のポツンポツンと白い点は、船の灯り。稲妻の大きさがわかるかと。

そして今夜は11時以降も再び雷雨が襲来。
昨年を調べてみると、やはり9月27日、28日、29日と3日連続で雷雨となっていた。今年は9月初旬に1日だけ雷雨があった程度なので、また明日以降も雷雨が続くのかなぁと思ってみたり。