高速道路N13を西に向かって走っていたら、対向車線に自転車が!

イメージ 1

大会は、「Tsogo Sun Amashova Durban Classic」 と言うもので、ピーターマリッツバーグ Pietermaritzburg を出発して、ダーバンまでの106キロを競うもの。
1986年から始まった南アでは一番古いクラシカル自転車レースで、昨年は1万人以上が参加。6時間45分以内でゴールしないといけないのだとか。

イメージ 3




我々がすれ違った頃の車列は結構後ろの方だったのか、女性や少年なども。
中央の青いシャツのオジサマは、ややきつそうな面持ちだった。





イメージ 4






給水ポイント







イメージ 5
こんな着ぐるみを着ている人も!
暑くないのかなぁ。



イメージ 6





イメージ 7


手でこぐ自転車の参加者もいた。
NYマラソンなどでは、良く見かけたが
南アでは初めて見た。

上り坂では押して歩いている人も。



イメージ 2

ジャカランダが未だ咲いていたので、綺麗な景色を背景に。 しかし、この辺りは 「1000 Hills」 と言われているアップダウンの多い場所でもあり、なかなか大変そう。

イメージ 8







翌日の The Witness 誌の一面にもなっていた。






勿論黒人の人もいたが、参加者のほとんどが白人。
白人は南アの人口の1割にも満たないのだが、やはりレジャーやスポーツとして自転車に乗るのは白人文化なのかなと。