何事においても、日本の常識が通じないことが多い南アでの生活だが、例えばスーパーに行ってみると・・・

イメージ 1







全部、ボトルに入っている量が
ばらばらなので、買う時は
しっかり選ぶようになった。









イメージ 2






酒屋さんで6本入りのパッケージを買って帰って来て、いざ飲もうかと、一本を取り出してみると軽い!
未開封で簡単に押しつぶせてしまうが、プルトップはそのまま。






イメージ 3






中華ショップでのお菓子。
あれ、一個足りない?と思うとお隣に引っ越していた。
これはまあ、ご愛嬌かな。









イメージ 4


イメージ 5













南アで買ったお鍋とザル。ザルは一度使って洗って水切りにあげておいただけなのだが、あっという間に錆が現れた。お鍋もしかり。持ち手のネジ部分や蓋のつまみを留めるネジ部分がいきなり錆始め、ステンレス加工がされていない!!
日本では、Made in China をあまり歓迎しないかも知れないが、これらの Made in China 製品に比べ、いかに日本で売られている Made in China の商品がしっかり検品などを受けているかを実感。