雷は、夏が始まる前あたりに発生することが多いのだが、晩夏の昨日の夜、短時間だったが、ゴロゴロピカピカ。

イメージ 1


イメージ 2
ちょっとこれは露出オーバーで白くなってしまった失敗作だが、なかなかの迫力だった。

今、こちらはとにかく水不足。
南アでも内陸地方は渇水により牧草が枯れ、牛達は食べる物も水もなく、次々と死んでいて、酪農家への政府からの補助金は雀の涙状態。
先日は、人気ラジオ局が呼びかけて、皆で5リットルの未開封のミネラルウォーターを寄付しよう運動があり、一斉にスーパー各所から5リットルボトルが消えたぐらい。
雷は発生したものの、雨はそれほど降らなかったので、お天気が悪いのは好きではないが、今はとにかく雨が降ってほしいところ。
隣国のスワジランド、マダガスカルでも、エチオピアででも、エルニーニョ現象による水不足が非常に深刻化しているので、あちらにも雨が降りますように・・・