ムカヤ動物保護区で最後のモーニングゲームドライブ(サファリ)を。

イメージ 1
のっけからお食事中の方はスミマセン💦


イメージ 2








サイの落し物の中から、消化しきれていないものを
取り出して見せてくれたレンジャーさん。
この手と握手したくはないが・・・


イメージ 3
ゾウの頭部の骨


イメージ 4









サイの大腿骨


あくまでも自然のままの環境をキープしているので、そのまま放置となる。

イメージ 5
ミドリマダラバト Emerald-spotted Wood-Dove
Turtur chalcospilos

イメージ 6





ライラックニシブッポウソウ
Lilac-breasted Roller
Coracias caudatus









イメージ 7




ナイルワニも







イメージ 8






キリンの群れが、
ゆさゆさと首を振りながら。








イメージ 9

クドゥのオス達
クドゥは、4メートルの高さをジャンプ出来るのだそう。

イメージ 10








メスは、幼い子供を後ろから 
押しながら歩かせていた。



イメージ 11この日はイースターマンデーだったので、イースターエッグを探すべくエッグハントをしながらのゲームドライブでもあった。
こんな風に樹のムロや枝のt頃に大きな卵が隠して?あるのを発見すると、レンジャーさんが車を降りて取ってくれる。

イメージ 12













私のほか、同乗したアメリカ人女性と、南ア人女性が発見!

イメージ 13




卵を見つけたご褒美として、
手前の木彫りのサイをもらった。
そして全員に、卵の形をした 
チョコレート各種も配ってくれた。
通常、エッグハントは子供がするものだが、
ちょっと嬉しかったりして。。。




イメージ 14





朝食








ロッジを後にし、空を見上げると、とてもたくさんのハゲワシなどが旋回していた。

イメージ 15





イメージ 16








ケープハゲワシ Cape Vulture 
Gyps coprotheres
イメージ 17







コシジロハゲワヒ White-backed Vulture
Gyps africanus



動物保護区から出るので、見送ってくれているのか、はたまた
我々を餌と思って我々の頭上を飛んでいるのか???



街の中心から少し郊外には、車のディーラーなどがあったのだが、思いもかけない表示が!!

イメージ 18イメージ 19











JAPAN とありながら、フォードなども売っている。日本製ではなく、日本から来た中古車と言うことなのか?
NAGOYA の意味が地名と言うことすら、日本と言うことすら、スワジランド人にはわかっているとは思えないが。


南アとの国境近くにあるヌグウェンヤと言う街へ。

イメージ 20
スワジランドの特産品のひとつとして、スワジガラスがある。
ワインのボトルなどのリサイクルによるガラスなのだが、グラスや結構かわいい動物達の置物などに人気がある。

イメージ 21








イメージ 22












イメージ 23
イースターだったので、工場の中では作業は行われていなかったが、炉の火はそのままなので、工場の中はとても暑かった。


イメージ 24













そして南アに戻るべくスワジランドの国境へ。
国境まで数百メートルと言ったところで、この人達に遭遇・・・

イメージ 25スワジランド国内では、きっちり制限速度は守って走るようにと、以前にスワジランドを訪れた友人にアドバイスを受け、しっかりその教えを守って走っていたのだが、後数百メートルと言うところで、とてもノロノロ走っている車があった為、やや左カーブの追い越し車線から抜こうとアクセルを踏み込んだところで見事に撮られてしまった。。。
ニコニコしてやって来た警官に、80キロ出ていたから、240ランドの罰金と!
80キロ出ていたかどうか、カメラの所に居た警官の所に行って確認をしたら、72キロだったとのこと。80キロ出ていたと言った警官に、嘘を言ったな!と言ったところ、60ランドで良いよと・・・
結局、違反の切符も60ランドの領収書もなく、ただ罰金として60ランドを支払ったのだが、いやはや。
別の友人も、制限速度が80キロのエリアを80キロで走行し、60キロと言う看板があったのでブレーキをかけて減速しかけたとたんスピード違反だと捕まった。60キロにせよとの看板があったから減速したと言ったそうだが、60キロとあればすぐさま60キロでそこを走行しなければならないと聞き入れてもらえず、結局オーバー速度が20キロ未満だったので、同じく60ランドの罰金だったとのこと。
スワジランドでは、南アの通貨のランドが普通に使え、60ランドは500円にもみたない金額ではあるのだが。

イメージ 26

すったもんだしつつ国境に到着。
スワジランドに南の国境から入国した時は朝早かったこともあってか、30分もかからなかったが、この時はスワジランドを出国する人達で長蛇の列。(車の左奥の列)
出国の所要時間40分、南アへの入国所要時間6分。



3泊4日のスワジランド旅行、シロサイもクロサイもこれでもかと見られ、今までに泊まったことのないロッジに泊まるなど、ちょっとチャレンジもした旅となった。