新橋にある料亭の 「金田中」 がカジュアルなお店を表参道でやっているので、友人に連れて行ってもらった。ランチセット 2800円を。

イメージ 1
えんどう豆のスープ  春キャベツ、水菜、キノコの和え物

イメージ 2
ゴマ豆腐、三種のお刺身、寄せ鍋、香の物

イメージ 3
このお鍋が美味しい。
画像ではすでに食べてしまっていてないものもあるが、鶏肉、白身魚、鮭、卵、つくね、浅蜊、しいたけ、春野菜、ほうれん草などが入っていて、スープが秀逸。

イメージ 4
200円追加でデザートにお抹茶もつけてもらった。桜のおしることのことだが、冷たい飲む桜の葉の塩漬けと言った感じで美味。茹でたところのようで、白玉もふわふわ。

イメージ 5

非常に賑やかな表参道を背にし、喧騒を忘れさせてくれる苔のお庭を見ながらいただく。
ただ、低い方のテーブルは画像のように長い長いテーブルに知らない人と隣り合わせになり、我々が座った上の段はカウンターのようになっていて、そこから見下ろされる感があるので、ちょっと居心地が宜しくないかも。

個室がひとつあるようで、女優の佐々木希さんが入って行った。


港区北青山3-6-1 オーク表参道2F
03-6450-5116