イメージ 1


いつもは、アムシュランガのプロムナードを、日の出前ぐらいから歩くのが日課なのだが、ある土曜日、ついうだうだしてのんびり7時半ぐらいに歩き出したところ、大勢の人達がプロムナードを走り出して来た。




何か大会でも?と思っていたのだが、その中に友人が走っていた! 後日なんだったの?と聞いたところ、Umhlanga parkrun なるものだそう。










イメージ 2




スタートは、クジラのあばら骨をデザインした埠頭前から。






イメージ 3



先頭を切ったこの黒人男性2人の 
速いこと速いこと!






イメージ 4

後方の人達は渋滞中で歩いていた。



parkrun は、2004年にイギリスで始められたもので、現在、オーストラリア、デンマーク、アイルランド、ニュージーランド、ポーランド、ロシア、南ア、英国、シンガポール、チェコ、米国、イタリア、フランスで開催されており、5キロを毎土曜に走ると言うもの。
2015年12月までで、世界の約1250万人が登録しており、一番多いのは英国で393の場所で、続くオーストラリアでは160の場所で、そして3番目は南アで75カ所で行われている。
無料で一度登録をしてバーコードさえもらうと、何処で走ろうが、ちゃんと記録になるシステムだそうで、友人もロンドンで走っていたが、引き続き南アでも家族皆で走っているとのこと。
プロムナードは厳密には4.7キロなので、少しう回して5キロのコースとしている。





イメージ 5

すでに85回行われている。(つまり2年弱)
参加者の平均は250名ほどで最高は456名。平均タイムは36分。男性のレコードホルダーは16:21、女性のレコードホルダーは18:00

そして先日も、偶然に友人の10歳のお嬢さんと友人が走っていたのを見かけたので、思わず声をかけて応援。