6月にはしょっちゅうお目にかかれたイルカ達なのだが、7月に入るとあまり出会えなかった。

7月14日 11時20分頃~
外出していて戻って来ると、イルカが家の前に多数いるよと。
イメージ 1

2つぐらいの大きなグループかと思いきや、実はそれが長い長い列となっていて、総勢60~70頭はいたのではないかと。それがゆっくりゆっくり、時にはジャンプしながら南に進んで行くので、40分ぐらいは見ることが出来た。

イメージ 2

追っていたドルフィンウオッチングの人達には本当にこの日はラッキーだった。

イメージ 3




7月16日 10時半
南下しているイルカがいるよと教えてもらった時は買い物に出ていて帰途についている最中だったので、自宅よりも少し南のプロムナードの駐車場に行くと、ちょうど南下して来たイルカ達に出会えた!

イメージ 4


イメージ 5

















昨年と違って、今年は海水温が20度を下回ることはなく、サーディンランなる鰯の大群が海岸沿いに南からやって来る現象も起きず。サーディンランの時には、通常の何倍ものイルカが鰯を求めてやって来るので、昨年はこの時期非常に楽しかったのだが、今年は残念・・・
9月ぐらいからのクジラ来訪を楽しみにするしかないかな。