オカバンゴデルタを朝9時頃クルーズしていると、未だ気温が低い為、夜に咲く睡蓮と昼に咲く睡蓮がちょうど同時に見られた。

イメージ 1右の画像の上の黄色い方が夜に咲く睡蓮で、下のピンクが昼。
大きな葉で周りがギザギザなのが夜、小さく丸い葉が昼の睡蓮。
ボツワナの国花。
イメージ 2
















イメージ 3






睡蓮だけでなく、白い水生の小さな 
water chestnut flower も咲いていた。







イメージ 4





汚れでも何でもなく、
緑色のもやもやした藻が
限られた所に。








イメージ 5


カバは縄張り意識が強く、危険なので遠くから。
カバが生息する場所が10~12カ所あり、7分間は潜水していられる。クジラと同じように水中で音を出してコミュニケーションを取るのだそう。


イメージ 6









レチュウェ(レッドリーチュエ)
Red Lechwe,
Kobus leche leche




イメージ 7
シロビタイハチクイ White-fronted Bee-eater
Merops bullockoides

イメージ 8





マユジロショウドウ
Banded Martin
Riparia cincta









イメージ 9
カンムリサギ  Squacco Heron 
Ardeola ralloides

イメージ 10











アフリカマメガン African Pygmy-Goose, Nettapus auritus



イメージ 11
クラハシコウのカップル Saddle-billed Stork 
Ephippiorhynchus senegalensis
目が黒い方がオスで、目が黄色い方がメス。

イメージ 12

















イメージ 13







デルタに生えているとは、イメージしていなかったが
水の来ない島にはバオバブの樹もあった。













キャンプに戻って昼食を。
イメージ 14
イメージ 15













イメージ 16



イメージ 17







イメージ 18












お昼ご飯も終え、夕方のクルーズまでの間、部屋でゆっくり昼寝でもしようと思っていたところ・・・
いきなり我々の部屋の横でガサガサバキバキと音がする!

イメージ 19





なんとなんと、すぐそばの草木をゾウが食べに来ていた!!









部屋の入口デッキに立ってビデオを撮っていたところ、我々に気付いたゾウが、声をあげて我々を威嚇。

慌てて、部屋の中に入って、ビデオを撮り続けたのだが、網戸ごしにじーっとこちらを睨みつけて?いる。

イメージ 20イメージ 21
















ゾウは、テントのすぐそばまでは来ても、テント自体を襲うことはないそうだが、しばし、我々を睨んだまま微動だにしない。

イメージ 22







その後、ゾウはすぐ前の川で水を飲んだ後、隣のキャンプの横を通って、歩道をこちらへと再びやって来た。












葉影からビデオを撮ろうとしていたのだが、見つかってまた怒られた。ヘタレな私はビビッて慌ててビデオを消して一目散にテントに逃げ込むことに。

イメージ 23






その後、ゾウさんは草木を食べつつ、悠々と歩いて奥の方に消えて行った。










昼食後は、ゆっくり休憩するはずが、心臓バクバクな体験。朝のクルーズの途中でもゾウさんに付いて来るなと怒られ、キャンプでも2度怒られ、この日は3度も起こられてしまったなと思っていたのだが、いやいや、この日の夜中2時半にも部屋の真横までやって来たゾウさんに怒られた。。。