(※ 記事アップが遅れており、これは8月です)

8月9日

8月に入ると、例年そろそろザトウクジラがやって来る。早く見たいなと待ちきれなくて、Scottsburgh スコッツブラまでドライブすることに。

途中の Umgababa のビーチで珍しい鳥さん発見!

イメージ 1

イメージ 2
アフリカクロミヤコドリ African Black Oystercatcher, Haematopus moquini
2年前に、ポートエリザベス Port Elizabeth よりも西の チチカンマ国立公園 Tsitsikamma National Park に行った時に見て以来。(その時の様子は こちら

しばらくローカルな道を走って・・・
イメージ 3
海沿いの景色の良い場所は、白人やインド系の人達の家が多いのが常だが、この辺りだけはローカルな黒人の家がある。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
何だかのんびりとした空気が流れている。

イメージ 7
電車が通っている間は、どうやら打ってはいけないのか、待っているゴルファー達。

スコッツブラにある The TC Robertson Nature Reserve へ。決して大きくはないが、昨年行って色々な水鳥を見ることが出来たので。(その時の様子はこちら

イメージ 8
ツメバガン Spur-winged Goose,  Plectropterus gambensis

イメージ 9
コサギ Little Egret, Egretta zarzetta

イメージ 10
ミスジチドリ Three-banded Plover, Charadrius tricollaris

そしてそして、ホオジロカンムリヅルのダンスも見ることが出来た!! しかもダンス中!!
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
ホオジロカンムリヅル  Grey Crowned Crane, Balearica regulorum
ダンスの後は、近くまで飛んで来てくれた。

そして勿論、この日の目的であった、クジラさん。
イメージ 16
ホエールウォッチングのボートも出ていて、ブローイング(潮吹き)しているクジラさんを見ていた。
イメージ 17
尻尾を打ち下ろして、大きなスプラッシュをあげていた。


8月21日

釣りをする南アの友人に聞くと、スコッツブラまでは割りと浅いので、以南の方がクジラが近くで見られるよと。我が家の界隈では未だクジラは出没していなかったので、待ちきれずに再度行ってみた。
イメージ 18
いたいた! 海面から大きく身体を現して、

イメージ 19
ブリーチングをして大きな大きな水しぶきをあげていた。

クジラシーズン到来。昨年はサーディンランと言われる鰯が多数海岸沿いまでやって来る現象が何年かぶりにあった為、とても数多くのイルカやクジラを見ることが出来た。あいにく今年は海水温が高くて鰯は海岸沿いまでは来ず、イルカを見る回数も昨年に比べてずっと少ない為、クジラもどうかと危ぶまれているが、取り敢えず幸先は良いかなと。