ヨハネスブルグなどを中心に、アムシュランガにもあるパン屋さんの vovotelo が、その店舗の隣に 14 on Chartwell と言うオシャレなレストランをオープンしてとても成功し (その様子は こちら)、今度はそのまた隣に、シーフードを中心としつつ点心・お寿司・トルティージャチップスなど多国籍なお店をオープンした。

オープンして3日目に、友人達と行ってみた。
イメージ 1
ストロベリーモヒート   苺ジュースと言ったところで、お酒が感じられない。

イメージ 2
奥がマッシュルームなどの入った点心、手前がチーズの入ったバターナッツスクワッシュ(かぼちゃ風)の点心。いずれも、生地が粉っぽく、バターナッツスクワッシュの方などはまるでニョッキを食べているみたいで皮の美味しさが一切ない。

画像にはないが、ベジタリアンの友人がアボカドとキュウリのお寿司を注文していて、ひとつもらった。他のお店よりもちゃんと寿司米のお酢が効いていて良いかと思うが、果たして西洋人に受けるかどうか微妙かも。

一緒に居たイギリス人が、私がそこにいた唯一の日本人だったので、南アに50店舗ほどある系列を統括して見ていると言うヨハネスブルグから来た統括マネージャーさんやこのお店専属の店長さんに、感想を言えと。。。
まず、モヒートの味を聞きに来たので、アルコールが少ないと返。
調子の良い統括マネージャーが、寿司シェフは日本で2位を取ったあの黒人シェフだよと。しかしこのお店専属の店長に聞くと、北京の大会で2位を取ったと・・・ん・・・。。。
韓国人の友人が、点心は生地が良くないと店長に指摘。次回までに変わっていると良いのだが。


後日談その1
オープンして1ヵ月後ぐらいに行ったイギリス人が、点心が美味しかったと。お店がレシピを変えて成功したのか、はたまたイギリス人の舌がその程度なのか???

後日談その2
オープンして2ヶ月弱してから行った友人達がシーフードプラッターなどを注文したそうだが、それなら Lord Prawn の方が (その様子は こちら) ずっと良いとの評。


Shop 7 Lighthouse Mall, 14 Chartwell Drive, Umhlanga, KwaZulu-Natal

31-561-2303