2011年から 「ビアフェスト Bierfest」 と称し、ドイツはミュンヘンのオクトーバーフェスタのようなビールのイベントが、南アで開催されている。ヨハネスブルグ、ケープタウン、ポートエリザベス、ダーバンで今年は行われたので、行ってみた。
イメージ 1


生ビールは5種類。



イメージ 2














イメージ 3





ビールは勿論美味しく、ソーセージもこんなものかなと思うのだが、プレッツエルがいまひとつ・・・








イメージ 4





ドイツのビアホールをイメージした格好をした人達が、ビールの樽を持って登場。








イメージ 5






ステージでも、ドイツ風ビアホールと同じ音楽や掛け声で盛り上げていて、お客さん達も中にはドイツ風の帽子を被った人なども。








イメージ 6


席でコインを買って飲み食いをするのだが、こんなお姉さんが、試験管のような物に入ったショットを売り歩いているので、試してみた。


イメージ 7















結構アルコール度数の高い甘い
アニスのような香りのするもので、
一機飲みをして、容器を返す。

イメージ 8





すると、こんなレイを首にかけてくれたりする。



イメージ 9









そんな売り子のお嬢さんと一緒に写真を撮っている結構酔っぱらっている男性達。
このお嬢さん達は肩を抱かれても笑顔だったが、別のお嬢さんは、バチン!と男性をたたいて拒否っていたのが可笑しかった。








入場料だけでもひとり140ランド、そして中での飲み食いも有料となっており、通常のレストランやカフェで飲むビールがまるでコーヒーと変わらないぐらいにお安い南アでは、お高いイベントかと思うのだが、とにかく大盛況。ほとんどが白人の人達で、インド系がちらほら、黒人が数組、そしてアジア人は我々だけだったのだが、やたらと皆が盛り上がっていた。