ベナンの古都であるアボメイの王宮で王様に謁見する代わりに、現地コーディネーターがブードゥー教の仮面のダンスを我々の為に行ってくれるよう、村に手配してくれることになった。イメージ 1
ホテルに一旦帰って、夕方6時頃に出ると、上空にはコウモリの群れが飛び交っていた。これは吉兆???

全く予定していなかったので、不勉強にもどんな物だか全くわからなかったのだが、、、
イメージ 2
仮面のダンスと言うが、仮面だけではない。広場に面したブードゥー教の寺院の壁にも描かれているジャンベトー Zangbeto 達が、寺院から次々と現れて来た。Zangbeto とは、ブードゥー教の伝統的な夜警達のことで、皆を守ってもくれるが悪さをしていると処罰しにくるとも言われていて、キャーキャーと逃げる子供達も。もともとは、敵を脅す為に造り出されたものだそうだが、ベナンでは正式な法律が制定される前までは警察のような役割を果たしていた。この中には人間はおらず、夜の精霊が操っており、トランス状態になると魔力を発揮するのだそう。。。

イメージ 3イメージ 4
おばちゃんも、子供達も、文字通り老若男女を問わず、村中の人達が総出で観に来ていた。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
全身、毛むくじゃらジャンベトー達は、ある物は走り周り、ある物は前転をしたり、ある物は腰をふりふり・・・

イメージ 9
我々の方に愛嬌を振りまきに来てくれたりも。

イメージ 10
頭の上に仮面をつけているかと思いきや、もっと背が高くなるような姿勢で突進して来たりもする。
まるでナマハゲか何かのような印象。昨年銀座で開催されていたフランス人写真家のシャルル・フレジェ氏が日本各地の妖怪達を取材し画像に収めた展覧会 「YÔKAÏNOSHIMA」 を思い出した。洋の東西を問わず、民間信仰は似ているのかなと。

イメージ 11
各ジャンベトーには、ひとりずつ鞭を持った男性が付いていて、時には暴れまくってしまうジャンベトーをいさめるとのこと。実際には、介添え係と言った感じだったが。

イメージ 12
ちょっと休憩中のジャンベトー達は、座っているので背が低くなっている。右端のジャンベトーは、子供達を追いかけていたので、子供達はキャーキャー言って逃げていた。広場に入りきれない村人たちが、壊れた塀の所や塀の上からも眺めていた。


イメージ 13
この儀式が始まる前に挨拶しに来てくれた首長さんが満を持して登場。

ジャンベトーの親玉?みたいなものとコンタクトを取りながら、せーのーで!で、ジャンベトーをひっくり返す。するとそこには人間は入っておらず、中からはさまざまな物が登場する。コーディネーターさん、ガイドさん、いずれも曰く、これはミラクルだ、精霊のパワーによるミラクルだ!と・・・

イメージ 14
首長さんの後ろにはひっくり返った空っぽのジャンベトー。そこから出て来たのは、男性のシンボルを付けた人形。それが動く。

イメージ 15
マラカス?みたいな物が出て来た。触れていない時にも、それが勝手に振動しながら動いていて、観客は、うおーっと感動。電池式かなぁと思って見ているのは我々だけ??

イメージ 16
我々の前で見せてくれ、また寺院の前の観客の方でも見せていたが、画像のように観客は食い入るようにそのマラカスもどき?を眺めて精霊のパワーを感じていた?

イメージ 17
ハトは出て来なかったが、時にはヘビがジャンベトーの中から出て来ることも。その時はさすがに介添え係の人が何人か居たので、その人がヘビを扱っていた?とこれまた夢のない我々はトリック探しに終始してしまった。。。不信人で申し訳ない💦

こんなん出ました~の様子

首長さんも途中でお酒を飲みながら。夜でも結構暑かったので、ジャンベトーの中に入っている人達はさぞや大変だろうなと思うのだが、誰が中に入っているかはわからないとのこと。というか、精霊が動かしているからと言う建前上かな?

コーディネーターの人も、観光客の我々2人の為に催されるものだから2時間程度だろうと言っていて、出てくるジャンベトーも本来は16体ほどいるが7~8体ではないか?と予想していたのに、出るわ出るわ、全員登場!
3時間ほど楽しませてもらったが、未だ未だ続きそうだった。しかし、ホテルで夜ご飯に8時半には帰ると言っていたのに、もう9時を回ってしまっていたので、晩御飯を食べ損ねるのも寂しいしと、途中でおいとますることに。
1月に毎年行われるブードゥー教のお祭りにもジャンベトー達は登場するそうだが、その時は観光客もどっと押し寄せる為、このように我々だけの為にやってくれるのを見られるのは非常にラッキーだったかと。
本来なら王様謁見へのお心づけ代が、この大きなイベント代に変わったわけで、我々としてはこのブードゥー教のイベントの方がずっと面白かったかと思うのだが、一体王様はどれぐらいのお心づけをもらっているんだか。


ホテルに帰って、夕食を。10時ぐらいになってしまっていたが、無事食べられて良かった。
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22
デザートに、バナナのフランベを。


翌日は、コートヌーに移動。その様子は<30>で。