ソルトソックに行く時には、いつもお世話になっているドイツ食材店。
ソーセージ各種はもとより、オーダーでお願いするローストポーク、シュークルート(ザワークラウト)やポテトサラダ、そしてこのシュバイネハクセ。

イメージ 1


シュバイネハクセとは、ローストした豚脚。特にバイエルン州で好まれ、オーストリアでは Stelze と呼ばれる。通常最初にキャラウェイシード、ニンニクとともにマリネか下茹でされ、皮がパリパリになるまでローストされる。
この塊で1キロ、R69.9  これだけで結構な量になるのだが、ビールに合い美味しい。土曜の朝に行ったところ、次から次にと白人のお客さんがやって来てはとぶように売れていた。

イタリアンピザの生地だけの突き出しを 「フォカッチャ」 と呼んでしまう南ア人。これも 「アイスバイン」 と呼んでいるが、厳密にはシュバイネハクセ。
因みにアイスバインは、タマネギ、セロリなどの香味野菜やクローブなどの香辛料とともに数時間煮込んで作る豚脚のお料理。


4392 Salt Rock
60 Basil Hulett Drive, right across the the Caltex Garage
032-525-4473
www.facebook.com/bavarianbutchery/