一昨年、偶然見かけた自転車レース。(一昨年の様子は こちら)  今年はこの日にあると聞いていたので、ちょうどピーターマリッツバーグにジャカランダを見に行きがてら、対向車線をやって来るサイクリスト達を見ることに。

イメージ 1

大会は、ピーターマリッツバーグ Pietermaritzburg を出発して、ダーバンまでの106キロを競う。1986年から始まった南アでは一番古いクラシカル自転車レース。
イメージ 2
その名も Thousand Hills 1000もの丘があると言われる地域を走る為、アップダウンが多く、途中で押して歩いている人も。

イメージ 3

イメージ 4
おそろいの足踏み式?の自転車にTシャツの人達を見かけたが、ずっと立ったままで疲れそう・・・

イメージ 5
子供の乗った車を牽引しているお父さんも。坂道が登れるのだろうか???

イメージ 6
自転車の故障か転んでしまったのか、、、

106キロの他に、65キロ、35キロとあり、ゴール地点は同じなので、短い距離の人達はスタート地点がよりダーバンに近い位置からとなっており、ゴール方面からスタート方面に向かった我々が先に見た人達は短い距離の人達だったもよう。
イメージ 7
バリバリ106キロ走破のタイプの人達は未だ集団を形成していた。

イメージ 8
途中には水分補給やお手洗いなどが設置されている。

イメージ 9
スタート地点のピーターマリッツバーグ到着。未だ道路封鎖はしていたが、色々な物を片付けている所だった。