一昨年、南アにツアーに来た時には日本への一時帰国と重なりそうで行きそびれてしまったのだが、2年ぶりにやって来たので今回は是非にと、グラミー賞10冠、映画 「ラ・ラ・ランド」 のエグゼクティブプロデューサーなども務めたジョン・レジェンドのコンサートに行ってみた。

イメージ 1
















イメージ 2





前座は、南アはダーバン生まれのシェキーナ Shekhinah と言う女性ボーカル。20分程度と短かったが、一昨年に流行った "Back To The Beach ft. Shekhinah x Kyle Deustch" などを披露してくれた。
























このPVは、ミッドランドミアンダーのマンデラさんが捕まったサイト、ホーイックの滝、ダーバンの市庁舎、ダーバンのビーチフロント、アムシュランガのビーチなど、知った所が多数でるので大好きなもの。


イメージ 3
















ライオネル・リッチーは30分遅れ、マライア・キャリーは10分遅れでの開始だったが、わずか5分だけ遅れてジョン・レジェンド登場! ピアノの弾き語りにより始まる。

イメージ 4













イメージ 5





途中、一人の観客を舞台に上げて歌ったりも。







イメージ 6





モデルのクリスシー・テイゲンと結婚し子供が1歳になった時の "Love Me Now" のPVも流れ、拍手が。






ミュージシャン達の中では、きってのインテリだけあってか (飛び級で16歳で高校卒業、アイビーリーグのひとつであるペンシルベニア大学卒業、最初はボストン・コンサルティングに就職するなど・・・)、アメリカ公民権運動の模様やデモの様子などのビデオを流したり。

イメージ 7














イメージ 8





最後は、マーチン・ルーサー・キング牧師の演説シーンでエンディング。








アンコールは、一昨年に大ヒットした「All of Me」などを。


休憩なしのまるまる2時間の熱唱。弾き語りだけの場合も多く、聴きごたえがあり、歌唱力のある実力者だなと実感。