ワルヴィスベイ Walvis Bay に到着。

イメージ 1

















ラグーンにはフラミンゴが生息していることで有名なのだが、この日はそれほどの数はいなかった。
グレーターフラミンゴ 寿命は35歳ほどで、長いものとなると52歳も。水があればこの地に残るころもあるが、水が少なくなると、他に移動して行く。

イメージ 2





ペリカン達も。










イメージ 3




道の左右は砂・砂・砂・・・





港があることから、漁業と鉱山の町として雇用率が高い。
1884年に南西アフリカとしてドイツがナミビアを保護領とする前から、このワルヴィスベイだけは飛地としてイギリスのケープ植民地だった。第二次世界大戦後は南アが侵入し、1990年3月21日にナミビアが独立した後も、1994年までは南アの領土の一部だった。ワルヴィスベイの wal はクジラ、vis は魚と言う意味。

イメージ 4



低所得者の家。
20年経つと自分の物となる。
水は井戸を使用。
それにしても砂の中に家があるような印象・・・




イメージ 5


淡水化してウランやダイヤを採掘する為の探査船がいくつも。
60%国有で、他には中国やニュージーランドが力を入れている。



イメージ 6
砂漠と砂山と海とがこのように近いとは。この砂漠で、映画 「マッドマックス」 が撮影されたのだそう。


スワコップムント Swakopmundo が見えて来た。

イメージ 7



人口約3万5千人の首都ヴィンドックに次ぐナミビア第二の都市。




まずはホテルにチェックイン。

イメージ 8

ウエルカムドリンクは、スパークリングワイン!


イメージ 9









イメージ 10














イメージ 11



近くのスーパーマーケットに行ってみた。
とても綺麗で新鮮な野菜や果物が並んでいるが、輸入に頼っている。
お値段は南アとほぼ同じか少しお高いぐらいと遜色はない。






和名は 「奇想天外」 ヴェルヴィッチアと言う植物を見に行く。

イメージ 12




途中の立ち入り禁止の砂漠エリアには、ドイツ人入植者達が牛車を引いて入植して行った200年前の轍の跡がそのまま今も残っている。






イメージ 13

ムーン・ランドスケイプ 月面世界 と言われる景色が広がる。4憶6000万年前のゴンドワナ大陸時のままとも言われている。

イメージ 14


そんな荒涼とした場所にも、鳥さんが!
シロハラチャビタキ Marico Flycatcher 
Bradornis mariquensis 





イメージ 15






南アが占領していた時から、ウランの鉱山があるのだが、これは3年前に発見された Husab 鉱山。




スワコップムントから70キロ内陸に入った所に、目的の世界最大の ヴェルヴィッチア 奇想天外が!

イメージ 16

地下30メートルの水脈に沿って生えており、葉は実は2枚のみ。風によって、その葉が引き裂かれて何枚もの葉があるように見える。

これは、葉の長さが6メートル、高さ1.4メートル、直径4メートル、葉の厚さh1.4ミリ。
1500~2000年は生きていると言われている。



イメージ 17


雌雄がある。


イメージ 18






メスはコーンのような形をつけ、オスは花のみ。
1万個の種をつけ、虫により受粉。霧が発生した時にコーン状のものが開く。
学名は、ラテン語で素晴らしいの意味の 「ミラビレス」 を付けてヴェルヴィッチアミラビレスと言う。


イメージ 19






この辺りは一体にヴェルヴィッチアが生えていた。
もともとはアンゴラに生息していたものがやって来た説がある。







イメージ 20






スワコップムントへの帰り道。
夕陽が大西洋を照らし、海岸沿いの町のシルエットが楽しめた。







夕飯前にホテルのバーで。

イメージ 21







とても雰囲気の良いバーで、にこやかなベテランのバーテンダーさんが用意してくれた。










イメージ 22
砂漠の夜は寒い。暖炉が嬉しい。

イメージ 23


イメージ 24















ハンサホテルのハンサドラフトと、その名も 「111年ハンサ」 と言うオリジナルカクテルを。カクテルは、シャンパン、シナモン、グレープジュース、チェリー、ラム、ホワイトポートワイン、スパークリングアップルジュースが入っていて、複雑なお味だがさっぱりしている。


海岸沿いへ。
イメージ 25


美味しいシーフードが食べたいと、行ってみたのは The Tug Restaurant

イメージ 26

ハンサドラフト(小) N$21
(大) N$27



イメージ 27











ナミビアと言えば生牡蠣!
オイスター 6個 N$125
美味しい!!!!



イメージ 28



John Dory Goujons なる魚のフライ N$65



イメージ 29








イメージ 30




シーフードスープ N$95
さらっとしたスープなのだが、お魚などもしっかり入り具沢山で美味しい。


カーベイヨー(=ヘイク、=メルルーサ) 
N$225 

イメージ 31







ナマクラバ N$95

トルコなどのスイーツのバックラバをアレンジした感じ。
アイスクリームにカルーアミルクやパッションフルーツもつく。







翌日は、スワコップムントの市内観光、そしてケープクロス Cape Cross ヘ。その様子は<8>で。