ドバイ発祥の地であるオールド・ドバイに行ってみた。

イメージ 1
















イメージ 2
スパイススーク




イメージ 3













店先には、お香が焚かれていて、とても良い香りだった。



イメージ 4
砂を入れて作るボトルアートのお店も。

イメージ 5





着色した砂を入れ分け上から棒で少し指すだけで、いとも簡単に砂漠にいるラクダを作っていた。








ゴールドスークイメージ 6


イメージ 7








金に囲まれたお店の人も、高貴なアラブの人に見えてくる(笑)



ドバイ博物館イメージ 8






屋外には、ダウ船などが。








イメージ 9
昔は男性が海女さんのように潜って、真珠の養殖をしていたとはビックリ。

イメージ 10

















イメージ 11バスタキヤ地区

アラブの伝統的な建築物を残しているエリア。おしゃれなカフェやアートギャラリーなどになっていて、とても雰囲気が良いエリアだった。

イメージ 12



















イメージ 13



アート作品もあちこちに。


イメージ 14
















イメージ 15そこにあるバスタキア・ナイツなるレストランでお昼を食べることに。


伝統建築の建物を改装したレストランなだけあって、雰囲気がとても良い。


イメージ 16







2階にあがれる。


イメージ 17











ミントティー DH18(約540円)
ピーチ、イチゴ、オレンジのフルーツカクテル
DH28(約840円)


イメージ 18





イメージ 19















手前:ミックスグリル DH75(約2250円)
ヨーグルトとコショウに漬け込んだラムのテンダーロイン、ラムのミンチ、レモンとサフラン味のチキン

奥:バスタキアケバブ DH70(約2100円)
焼いた茄子の上にミックスグリルと同じ漬け込んだラムのテンダーロインが乗る。


イメージ 21
界隈を散策
改装工事をしていたが、それでもとても 
綺麗なタイルが見られたモスク。


イメージ 22












無料で2階にあがらせてもらえるギャラリーから。




オールド・スーク へ。イメージ 20





イメージ 23








お弁当のデリバリー自転車。



イメージ 24

イメージ 25





綺麗な服地を売っているお店が多数。










イメージ 26イメージ 27















香辛料、ランプ、陶器、パシュミナのような物など、色々な物が。


イメージ 28

















以前の交易の中心だった水路のドバイ・クリークでは、普通の船のみならず、観光船も行ったり来たり。


イメージ 29





Palace of His Highness Sheikh Ahmed the Emir of Qatar







イメージ 30



この日は大晦日だったので、ドバイダウンタウンには午後4時から交通規制があるのだが、3時ぐらいには戻っておかないと大渋滞だよとタクシーのお兄さんに教えてもらったので、ゲートを見ながらホテルに戻ることに。






この後、バージ・カリファ(ブルージュ・ハリファ)での年越しイベントを見ることに。その様子は<5>で。