ヴィクトリアの滝の下まで降りたり、土砂降りのような水しぶきを浴びて滝を見たりした後、今度は空から眺めてみることに。
イメージ 1
機長さん入れて7人乗りのヘリコプター

イメージ 2
上流側からアプローチ。水煙が立ち昇っているのが良く見える。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
水煙は、水の多い時だと80メートルにも達するとのことだったが、もっと高くまで上がっていそうな感じ。
イメージ 6
上からだと、水の勢いで岩を削り、川がジグザグに流れているのが良くわかる。

イメージ 7


イメージ 8
帰路、上空からインパラやカバを見つけてくれた。
イメージ 9

イメージ 10

ホテルでサクッとプールサイドで早めの夕食を。
イメージ 11
ザンビアのビールと言えばモシ Mosi。K30(=約338円)
イメージ 12
ザンベジブルーなるカクテルを。K90 サトウキビのお酒、キュラソー、ライム、レモネードなどが入っている。

イメージ 13
ザンベジ川のブリームのフィッシュケーキ K50

イメージ 14
ブリームのサテー K85

イメージ 15
ワニのサテー K95

イメージ 16
マルガリータ K75 生地が薄くてパリッとしていていけるが上のトッピングがまるでスパゲティのソースのようで、マルガリータではないような・・・

そしてそして、今回のもうひとつの目的と言って良い、ルナレインボー Luna Rainbow / Moon Rainbow を見に。
イメージ 17
ルナレインボーとは、水量の多い (水煙が高く上がる) 時期に、満月とその前後一日ずつの3日間のみ見られる夜に見られる虹のこと。
10年前の6月にアフリカに旅行に来た時に、ジンバブエ側からヴィクトリアの滝を見て、偶然にもその滞在期間中にルナレインボーを見られる日と公園入口の看板で知り、観に行ったのだが(その様子は こちら)、その時は押すだけのコンデジしか対応できず。というわけで、今回は何としてもきっちり撮ってみたいなと思っていた。
イメージ 19
うっすら二重の虹になっているのがわかるだろうか。

イメージ 18
オリオン座がまたたくもと、ルナレインボーを見ることが出来た。

この日は、早朝からライオンやチーターとウォーキングをしたり、ヴィクトリアの滝の下まで降りてみたり、ずぶ濡れになってみたり、ヘリコプターで空から見てみたり、そして夜はルナレインボーを見ることが出来、一日でこれほど盛沢山な日はないと言うぐらいの充実ぶりだった。