イメージ 13

ブッシュマンウォークの後、クワッドバイクなるものに乗って、目的のミーアキャット探しをすることに。



砂の上も問題なく走行できるクワッドバイク。
宿六はもともとバイクが大好きなので、大喜びだったのだが、原付バイクすら全く乗ったことのない私にはクラッチのないオートマにしてもらったのだが、、、
右脚のアクセルでも、両脚でこぐ自転車でも、両脚でお腹を圧迫して進む馬でもなく、右手のスロットルにあるアクセルと言うのからして、私には理解できない状態で、悪戦苦闘。









よたよたしながら、何とかミーアキャット探しを開始。

イメージ 14
まるで会議でもしていたかのように車座になっていたのだが、我々の気配を感じてか立ち上がり、キョロキョロ。

イメージ 15














イメージ 16






彼らにとっては、警戒しての行動なのだろうが、とにかくしぐさが可愛い。







ならばと、私はそのままの位置に居て、宿六が左側に回り込んでみることに。

イメージ 17


















イメージ 18






イメージ 19











イメージ 20





もう少し回り込んでみると・・・
背伸びしながら、首もそらしながらのこのポーズ。




巣穴から見送られながら、我々は退散。




イメージ 21


ミーアキャットは、土の中の虫を探して食べており、リスとほぼ同じ身体の大きさから、お互いの使わなくなった巣を使い合っている。ミーアキャットは多い時は40匹ぐらいで一緒に行動するのだそう。


イメージ 22






ミーアキャットを見るのが今回のナミビア旅行の目的なので、遂行出来て大満足なのだが、私にとって鬼門はこのクワッドバイク。
なんとか走り出したかと思いきや、右手でブレーキを握ろうとすると、ついハンドルが右に曲がって、あれよあれよとアカシアの樹の幹のお陰で何とか止まった💦
少々いがんでしまったかな??? スミマセン。。。
私としては、先頭を行くガイドさんに置いて行かれつつも、なんとか直線で時速18キロも出してドキドキだったのだが、私の後ろから来る宿六としては、4段変速のうちの2足までしか切り替えられなかったと文句タラタラ。。。
乗りたがっていたのは宿六だったので、私としては二人乗りで良かったのに・・・と。




ロッジに帰ってやれやれお昼ご飯を。
イメージ 23



イメージ 24










サンドイッチやツナサラダを。
サラダがとってもボリュームがあり満腹。


イメージ 25








そうこうしていると、3時からのアフタヌーンティーの 
時間となったので、引き続きデザートとして、
ストロベリーケーキとお茶をいただくことに。










腹ごなしに、涼しくなった夕方から、ロッジの周りを徒歩で散策してみた。

イメージ 26


プールのそばには、この日もオリックス達が遊びに来ていた。


イメージ 27














イメージ 1









イメージ 2


ミナミキバシコサイチョウ
ハタオリドリ達が食べていたので、何事?と覗きに来た。 
Southern Yellow-billed Hornbill
Tockus leucomelas

マミジロスズメハタオリ 
White-browed Sparrow-Weaver
Plocepasser mahali


イメージ 3
とても広いエリアなので、スプリングボックが元気にかけまわっているかと思えば、オリックスと一緒に仲良く草を食んでいたりと、いたってのんびり。

イメージ 4









そして勿論、こういう姿も。
肉食獣はいないので、自然死したものと思われるが、
これも自然の摂理と言ったところか。












イメージ 5
前日よりも雲が少なく、綺麗な夕焼けと日没を見ることが出来た。


ロッジに戻って夕食を。イメージ 6

ビールやワインを飲み出す頃に、一番星が西の空に。


イメージ 7













玉ネギとトマトのスープ




イメージ 8
この日はオリックスのステーキを。
ミディアムレアでお願いしたが、やはり美味しい。
イメージ 9














イメージ 10



ラムを。

イメージ 11









チョコレートケーキ



イメージ 12
雲が少なく夜空が非常に綺麗で、オリオン座を見ながらご飯を食べることが出来たのだが、あいにくこの日は満月で、あっという間にお月様で明るく照らされ、星空を楽しむのはわずかな時間だけとなってしまった。