ダーバンの名所のひとつでもあるスタジアムのモーゼスマヒダスタジアム。

イメージ 1
名前を付したモーゼス・マヒダ Moses Mabhida 氏は、1986年に没した政治家。

イメージ 2
スタジアムのアーチの上に登れるスカイカーなるものがあるのだが、冬の方がお天気が良いので昨年冬に何度かトライしたものの整備中で何か月も運行しておらず。徒歩で行く方法もあるので、それしかないかな?と思っていたところ、スカイカーが動いていたので、上に登ってみることに。
イメージ 3
2010年のサッカーワールドカップの為に2006年に着工し、2009年11月に完成。総費用34憶ランド(=約4億5千万米ドル)。ワールドカップ時には観客62760人収容、地元の試合時には54000人収容、エベント時には8万人を収容できる。2010年のワールドカップサッカーでは、日本がオランダとここで対戦している。(0-1で敗戦)

地元のサッカーのみならず、クリケット、モータースポーツの Top Gear Festival の会場として2014年に使われた。その時の様子は こちら

このアーチは350メートルの長さで、高さは106メートル。片方が一本、もう片方が2本となっているデザインは南アの国旗から。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
ダーバンシティ中心部や港 手前の白い建物群はサンコーストカジノ
イメージ 7
海岸沿いには、歴史あるゴルフ場のダーバンカントリークラブ。オランダ風の白い建物はクラブハウス。

イメージ 8
ビル群は我々の住むアムシュランガ。灯台が見える。手前のピアを初めて見たのだが、どうやらヴァージニア空港の横にある模様。
イメージ 9
隣には、ラグビーのキングス・パーク・スタジアム。上から見てみて、電車の高架の所が駅だったと今回初めて知った💦
イメージ 10

イメージ 11
山側(西側)は建物が建ち並んでいるが、丘の一番高い所には、かつての王宮、現在の大統領の私邸?があるが、地図には載っていない (その様子は こちら

イメージ 15
吹き抜けになっている部分から観覧席を見てみるとこんな感じ。

イメージ 12
スカイカーの反対側は、徒歩で登れるようになっている。点検の人達がすたすた降りて行った。

イメージ 13
徒歩で昇るとこんな感じ。

イメージ 14
腰にはハーネスを付けて、ガイドさんに従って登って行く。

イメージ 16
テレビ番組の 「イッテQ」 で、イモトが一度断念した為、ダーバンに再度やって来て挑戦したバンジージャンプ。

イメージ 17
ライトアップされるとなかなか綺麗。