3種の神器ではないが、アメリカ系のファストフード店である、バーガーキング、クリスピークリームドーナツ、スターバックスコーヒーの御三家がようやくダーバンに揃ったのが今年。

先陣を切ったのは バーガーキング
2014年、バーガーキングがダーバンのパビリオンと言うモールに出来た当初は、30分以上並んで待たないと食べられないほどの長蛇の列。それが、アムシュランガにも支店が出来ると並ぶことなく買えるようになり、南アで一大チェーンを展開していたハンバーガー専門ファストフードのステアーズ Steers のアムシュランガ店が消えた。未だその Steers があった時に、バーガーキングと比較したことがあったのだが:
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
右がバーガーキング、左が Steers
ほぼ内容は同じものを注文したが、バーガーキングの方が直径が大きいだけにお値段も少しお高い。
Steers も炭火の香りがして美味しかったのだが。。。

そして、クリスピークリームドーナツ が2015年に南アに上陸。
イメージ 1
ダーバンには未だなかった時には、ヨハネスブルグの飛行場に向かうハウトレインと言う高速列車乗り場横に売っているので、宿六のみならず多くの人がヨハネスブルグ土産として買って帰って来たりしていた。2016年時点の様子は こちら 

それがようやく2017年3月にダーバンのゲートウェイモールに登場。そこで作っているので、揚げたてが食べられるのが嬉しい。
イメージ 2

イメージ 3

しんがりは スターバックスコーヒー
イメージ 4
スタバの南アへの上陸が決まった時には、新聞でもこのように大きな記事となっていた。

そしてスタバが、ヨハネスブルグなどから遅れつつも、ようやく今年ダーバンにもやって来た。
イメージ 5
ダーバン市内のフロリダロード沿いのお店は週末のお昼間に行ったのだが、待たずに注文できるのんびり状態だった。開店した当初は1時間半待ちだったそうだが。
南アのコーヒーは相対的にお安くて美味しいので、スタバのアイスコーヒーの中サイズでR45は南アではお高い! 果たして続くかな?