今年はサーディンランを求めて、何度もサウスコーストに行っているが、この日はクジラがそろそろ見られると聞いたので、今年お初のクジラを求めて行ってみた。

イファファビーチ Ifafa beach
イメージ 1
イルカの一弾が北上していた。

イメージ 2

エリシャム Elysium
イメージ 3
ムトゥワルナ川沿いには、サトウキビ畑があり、ちょうどサトウキビの花が満開。

イメージ 4
画像が悪いのだが、初めてみた。
タンバリンバト Tambourine Dove Turtur tympanistria

プムラビーチ Pumula Beach
イメージ 5

イメージ 6
この日も、多くの漁師さん (ネッターさん) 達が、イワシを獲っていて、サーディンランの様子を見に、大勢の人達が普段はガラガラの道路に車を停めていて、既に獲ったネッターさん達が道端でイワシを売っていた。

ウムズンベ Umuzumbe
イメージ 7
クジラ発見!! 沖の方だが、親子2頭が上向きになってヒレをパタパタさせる フリッパーフロップ Flipper Flopping を。
イメージ 8
今度はお母さんだけが尻尾を上下に動かす ペダンクルスラップ Peduncle Slap を。

イメージ 9
・・・と、ずっと手前に別の親子が。

イメージ 10
・・・と、また別の一頭がジャンプ! ブリーチング Breaching

イメージ 11
手前は親子の波で、その奥でジャンプしていた。同時に出て来ないかなぁと期待したのだが、なかなかうまくはいかない(笑)
イメージ 12
今度は、手前の親子が出て来て、奥の一頭が潜ってしまった。
イメージ 13
親子は、潜水を始める前に身体をアーチ状にして潜る ペダンクルアーチ Peduncle Arch を見せ、その後尻尾も見せつつ潜って行った。
イメージ 14

イメージ 19
まるでその親子にバイバイと手でも振るように、奥の一頭が白いお腹をこちら向きにして、左ヒレをあげながら背面ジャンプ。

ポート・シェプストン Port Shepstone
イメージ 15
河口にイワシが相当いるようで、カツオドリが元気にダイビングして漁を行っていた。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 20
水面に直角に落ちるようにダイブするのだが、徐々に羽を閉じて時計とは逆回り90度ほど回転をつけつつ、見事なダイブを。綺麗なダイブなので、入水時の水しぶきもほんの少し。
イメージ 21
ポートシェプストンの住宅街で、珍しい花を発見! その名はアガベアテナータ。数十年に一度、花をつけるのだそう。昨年の7月に、マウントエッジコムエステート内で咲いていたので、その時初めて見たのだが、この植物の詳細は こちら を。

再び海岸線沿いに帰途に付いたところ、クジラがまたまたあちこちに。
イメージ 22
白いお腹やヒレの内側を見せつつの背面ジャンプのブリーチング。
イメージ 23
水面から顔だけ出して位置を確認する スパイホップ Spy Hop
イメージ 24
今度は3頭が連なって北上中。
イメージ 25
と、手前の3頭が沈んだ後、奥の2頭のうちの1頭がジャンプをして大きな水しぶきをあげていた。
そして、最後は虹まで!!
イメージ 26
まさかまさか、さまざまな動きをしてくれたクジラ、イルカ、イワシ、カツオドリ、初めて見るタンバリンバト、そして数十年に一度のアガベアテナータ、最後には虹までと、一日でオールスターキャストのフルコースを見ることが出来た。
こんなについてしまっていては、私の人生における全部の運を使い果たしていないか心配になるぐらい。。。