偶然にも、今年も Tsogo Sun Amashova Durban Classic なる自転車レースを見かけることに。

イメージ 1

2015年(その様子は こちら)も、そして昨年(その様子は こちら) も、ピーターマリッツバーグにジャカランダを観に行こうとN13を走行中に、反対車線を通行止めにして、ピーターマリッツバーグからダーバンまでで開催していた。

距離によってクラスが分かれており、106キロ、65キロ、35キロがある。今年は約11000人のエントリーがあったのだそう。
1986年から始まった南アでは一番古いクラシカル自転車レースで、6時間45分以内でゴールしなければならない。
イメージ 2
ジャカランダの花がちょうど綺麗だった。

距離別でスタート地点が異なるが、ゴールのダーバンは一緒なので、短い距離のサイクリストを後ろからやって来た長い距離を走る競技者が抜いて行くことになる。

思い思いの自転車のタイプや、格好をして走っている。
イメージ 3

イメージ 4
車椅子の子供を牽引しながらのお父さん。お子ちゃまも重そうだが、お父さんのお腹周りも結構な迫力。
イメージ 5

イメージ 6
沿道で、ひときは目立つ応援の女性達がいた。
イメージ 7

イメージ 8
応援される側の人達も同じコスチュームだった!

イメージ 9
水などのあるエイドステーションも完備。

イメージ 10
誰かが転倒したのか、救急車も活躍していた。

ちょうど坂道で先頭集団が競っており、中継車などが並走しているところを見かけた。
イメージ 11
短い距離に参加している一般の人達が自転車を押して坂道を上がっていることからも、坂道の傾斜がいかに急かがわかるかと。
イメージ 12
先頭集団のうちのバイクカメラの真横で横を向いている黒人選手が優勝した。彼は Nolan Hoffman 選手と言い、記録は2時間22分10秒。この大会で5大会連続、そして史上最多の7度の優勝を成し遂げた。
イメージ 13

イメージ 16
出発地点であるピーターマリッツバーグの市庁舎前は未だ交通規制が行われたままで、片付けが始まったところだった。

イメージ 14

イメージ 15