日本にも毒ヘビは、マムシ、ハブ、ヤマカガシといるが、ハブは沖縄が主な上、都市部では日常にヘビに出会うことはない。

しかし南アはそうはいかない。南アに何種類の毒ヘビが居るのか良く知らないが、トップ10などと言う表記があるぐらいで、これからの暖かくなる季節にはヘビが多くなると警告が出るぐらい。
そしてまた、ヘビ駆除の専門家も普通にいて、電話一本で駆けつけてくれる。その名も Snake Man と言われていて、地方紙に今度は彼がこのヘビを捕まえた!みたいな記事が良く出ている。

幸いにも?残念ながら?私は南アで野生のヘビを見かけたのは1度程度と少ないのだが、友人宅のドライブウェイの芝生に停めた車に行こうとしたら、クネクネと早い動きをしながら去って行く真緑の細長いヘビを見かけた。
突然のことに写真を撮ることも忘れて凝視していただけだったので、はっきりとわからないが、もしかしたら、そのトップ10に君臨するグリーンマンバ? 


イメージ 1
★友人からこんな画像が送られて来た。

イメージ 2

どうやら、友人の車に居たのは、Spotted Bush Snake なる種類で、害のないヘビのようだったが、それにしても驚く。もし気付かないまま車に乗って、運転中に膝の上に現れたりでもしたらパニックになって事故を起こしてしまいそう・・・
★一軒家に住んでいる友人宅には、部屋の中に2度ヘビが出て、すぐにその Snake Man を呼んで駆除してもらったとのこと。

★また別の友人も家の中に出たので、あわててプロパティのセキュリティの人に駆除してもらったそうだが、庭師さん達は慌てて逃げて行ったとか。。。

★友人の友人の話だが、クルーガー国立公園の豪華ゲームリザーブのロッジで寝ようと枕に手をついたらそこに同じくトップ10のモザンビークコブラが。手を噛まれてしまい、ドクターヘリを呼ぼうにも夜間で着陸が無理。病院からロッジへ血清を持って車で走ってもらい、ロッジからもその病院方面に車を走らせ、車が出会った所で血清をうってもらって一命を取り留めたが、残念ながら噛まれた手の親指は失うことになったと。。。

イメージ 3
★我々が毎朝歩くプロムナードのマングローブのトンネル界隈でも、グリーンマンバが居たと。友人が出くわし、携帯で撮ったので画像は悪いが、どうやら食事を済ませた後のようで、お腹が結構ふくれていたもよう。UIP(Urban Improvement Precinct) の人が警戒にあたっていたようだが。

イメージ 4
★そしてそして、我が家のあるプロパティでも!
未だ小さいが、れっきとしたトップ10のグリーンマンバが庭に!
お掃除などをしてくれる担当の人が素手で上手に捕まえていたそうで、友人がこれまた画像を送ってくれたのだが。。。

うっかり同じ色の芝生の上は歩けない💦💦💦