ダーバンシティの中心のメインストリート Dr. Pixley Kaseme Street のクリスマスイルミネーションが毎年行われるのだが、シティの夜は治安面などが懸念されるので未だ見に行ったことがなかった。が、今年は何としても見たいと思っていたので、点灯式とパレードがある日に行ってみた。

イメージ 1






パレード出発。
今まで南アでは、こんなに数多くの警察車両を見たことがないぐらいだったが、パトカー達が先頭を切って行く。






イメージ 2







パレードの人達。
インド系の人達も綺麗に着飾って。









イメージ 3







ズールー族の女性、そしてズールー族の男性がその後に続く。











イメージ 4



大勢の人達が沿道に。

実は我々は、前の白いフォルクスワーゲンのポロが行くのでついて行ったところ、なんと前のポロも自治体の車で、ふと気付くと、皆警察車両か自治体の車ばかりに我々が紛れてしまい、一緒にパレードに参加してしまうことに!!





カウントダウンが始まり、点灯! 


イメージ 5

























イメージ 6



イメージ 7














テレビクルーも来ていた。







イメージ 8





後ろや横も全部警察。
警察にこれだけ取り囲まれていれば、安心かなと、窓を開けてカメラや携帯で撮ることが出来た(笑)





パレードが始まる前には、こんなステッカーも警察がくれた。
イメージ 9









あれよあれよと、意図せずパレードに参加?してしまったが、警察車両の青いライトとライトアップのコラボは、このパレードでしか見られないので、貴重な経験となった。