南アの大動脈のひとつで、国道でもある高速道路のN2。
もう一車線増やそうと拡張工事をしようとしている?もようで、工事対象区間は一車線規制で交通集中・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
しかし、進んでいくと、工事対象のはずの所にぺんぺん草が??!!
イメージ 4
そして何事もなかったかのように、工事エリア?ぺんぺん草エリア?が終わると、2車線に戻った。

鉱山のストライキで鉄の値段が高騰したとの理由から (本当の理由は不明)、アムシュランガビーチのライフセーバーの建物の立て替え工事が長らく滞り、工事用フェンスに有名アーティストが描いた絵まで登場したことも。その様子は こちら

また、アムシュランガのショッピングアーケード&ホテル&住居棟の OCEANS は、40憶ランド (=約320億円) もの予算で、着工時には当時のズマ大統領までやって来ての鳴り物入り。現在も工事をしているが、昨年11月半ばからの工事関係者のストライキが延々続き、ようやく労使交渉がまとまったのか、1月末にオーナーであるインド系南ア人の Reddy 氏が工事を2月から再開すると宣言したばかり。昨年4月には、工事関係者に、もっと地元の人を雇え!と、地元の人達が工事を妨害する抗議活動が起こったことも。(その様子は こちら
工事関係者によるストライキや、工事が進んでも他の人達の工事妨害など、なかなか一筋縄ではいかない。

この高速道路拡張工事の頓挫も、もう何年もこのまんま。何か原料の高騰なのか、携わる国の関係部署の財政破綻なのか、用地買収がうまくいかなかったのか、その理由はわからないが、もとあった道を狭くしたままで放置するのはいかがなものかと。。。