南アでも人気のジントニック。
そのジントニックに欠かせないのがトニックウォーターだが、その殆どのメーカーに入っているのが、キニーネ。

イメージ 1

白線の上の所に 「contains quinine (67mg/l) 」 とある。

そう! 日本では劇薬とされているキニーネ!!
キニーネとは: (wikipedia より抜粋)
キニーネ (蘭: kinine) またはキニン (英: quinine) は、キナの樹皮に含まれるアルカロイド。
マラリア原虫に特異的に毒性を示すマラリアの特効薬。その後、キニーネの構造を元に人工的な抗マラリア薬が開発され、ある程度の副作用のあるキニーネは代替されてあまり用いられなくなっていった。 しかし、赤道直下の地域において熱帯熱マラリアに耐性を持つものが多くみられるようになったため、現在ではその治療に利用される。
また強い苦味を持つ物質として知られている。そのため、トニックウォーターに苦味剤として添加される。

日本では劇薬となっていて、日本で売られているトニックウォーターには勿論キニーネは入っていないのだが、かつてはコカコーラにコカインが入っていたとも聞く。果たしてこのトニックウォーターはどうなるのやら???
因みに、しょっちゅう南アでトニックウォーターにはお世話になっていたが、取り敢えず我々の健康には現状問題ないかと。