今日、ポストに入っていたアベノマスク。
不良品が多く返品する動きもあると報道していたので、配布はもっと遅れるかなと思っていたのだが。
IMG_7656
その小ささについて、やたらと言われていたが、なるほどその通り。
左:アベノマスク、中:市販の「小さめ」表示のマスク、右:市販の「ふつう」表示のマスク。
右ふたつは鼻などの部分が広げられるようになっているが、布はそのようにプリーツがとられているわけでもないので、正味この大きさになる。
IMG_7668
面白かったのは、2枚の生地が違うこと。片方の方がより生地の織が粗い。
IMG_7663

1 2
納入先が4社だの5社だの、そしてその1社がうんぬんと取り沙汰されているようだが、結局かかった費用が90億円程度と466億円よりも少なくて済んだようなので、その余った差額を是非とも今度こそ?有効活用して頂きたいなと。