11時オープンで、1日限定20個のエクストラスーパーのショートケーキのイスパハンは、あいにく11時40分ぐらいにお店に到着したところ、既に売り切れとのこと💦
スーパーシリーズを食べることに。

新 edo 抹茶ショート 1200円
スポンジは、抹茶と和三盆糖を「玄米卵」に混ぜ合わせた2種類。青ヶ島産「ひんぎゃの塩」を使った黒蜜餡、黒蜜ゼリー、豆乳ホワイトガナッシュ、抹茶カスタードクリーム、その間に白玉、ライチが入っている。上には抹茶マカロンとホワイトチョコレートのデコレーションが乗る。生地はふわふわで抹茶味も濃厚で美味しいかなと。
1 2

スーパーオペラ 1500円
14層にもなり、高さが8.5センチもあるのだそう。2種類のガナッシュ、2種類のクリーム、エスプレッソを含ませた7層のビスキュイなどが層を作っている。カラメルバタークリームやカラメリゼしたアーモンドも入っていて、とにかく濃厚。そしてその大きさにひたすらビックリ。ショートケーキなら同様に大きくても食べられるが、オペラのような濃厚なケーキがこの大きさなのには驚かされた。
35-3

アッサムティー1050円と、海老原ファームのフレッシュハーブティー1200円と共に。
フレッシュハーブティーは、レモングラスやミントなど色々入っていて美味しい。
35-4

スーパーシリーズは、10年前に東京出張時の宿六に名古屋まで持ち帰ってもらったのが最初。その時の様子は こちら


千代田区紀尾井町4-1
03-5275-3177
https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/satsuki/