今年は、2月、4月、7月、そして9月に銀座に行ったのだが、それぞれ様子が驚くように変化している。

2月9日 これだけ人が居ても、2月のこの時は、外国人のいない銀座は空いていてビックリだった。詳しい様子は こちら
2月9日

4月7日 緊急事態宣言が発令されていた時は本当にガラガラ・・・ その詳しい様子は こちら
4月7日

7月24日 GO TO TRAVEL から東京が除外された4連休の2日目。詳しい様子は こちら
7月24日

9月20日 そして GO TO TRAVEL に翌月から東京も参戦?と思われる直前の4連休の2日目。
IMG_4661
日本人だらけでこんなに混んでいるのを見るのはとても新鮮だった。しかも、あちこちで入店の為に並んでいる。
三越は、検温や消毒の為に入り口を一カ所に制限しているせいもあり、入り口界隈が混んでいた。
IMG_4670

あんぱんで有名な木村屋も大混雑。
IMG_4669

フルーツケーキで人気のキルフェボンでも入店に長い列。
IMG_4738

この日に一番長い列を見たのは、アップル APPLE 前。アップルから延々と長い列が出来ていた。果たして何時間待てば良いのかな?
IMG_4668

そんな中でも、黙々と声を出さずに自転車の乗り入れ不可を示すカードを持った警備員の方々が歩いておられた。
IMG_4667

一番目新しい光景だったのは、宝石店前に出来たウェイティングの為のテープや、そこで待っているカップル!
ティファニーの店内が混雑中!
IMG_4662

カルティエでも入場制限をして、次のカップルが呼ばれたところ。
IMG_4666

銀座ダイアモンドシライシにも、カップルが何組も入店を待っている。
IMG_4660
今年は、結婚や婚約を延期せざるを得ないカップルがさぞや多かったのだろうなと。

そう言えば、フランス在住の知人によれば、今、パリでは結婚式を自粛していた人達の結婚ラッシュなのだとか。勿論、営業をしている場所では人数制限があるのだが、自宅などのプライベートな空間では人数制限がない為、自宅で結婚披露のパーティを開催し、大勢の若者のみならず各地から親戚一同が集まって、それがクラスターを生んでいるのだとか💦