昨年、偶然にも青山の エイベックス avex 本社前で、歌手の鈴木亜美さんと女優の浅川梨奈さんによるクリスマスツリーの点灯式を見たのだが(その様子は こちら)、今年はすっかり様変わり。
例年通り「Aoyama Christmas Circus by avex」とあるが、大きなツリーらしきものは全くなく看板がやたらと大きく見える💦
IMG_8546
昨年しか知らなかったのだが、エイベックス社は、2003年からエイベックス本社前でクリスマスツリーを飾ってイベントを毎年開催して来た。現在の社屋は、2017年に建て替えられたもので、2017年は川栄李奈さんとピコ太郎さんが、2018年は後藤真希さんとモデルの Nikiさんが、点灯式を行うなどして盛り上げていたのだそう。
IMG_8547
しかし、東洋経済の報道によると、今年は新型コロナの影響を受け、avex 本社ビルを売却する方針を固め、外資系ファンドを含む複数社を対象に入札を実施し、カナダの不動産ファンドが優先交渉権を得たと。売却後にはビルを賃借するのだそう。
その後、エイベックスからの発表で、「当社が発表したものではございません。構造改革を進めており、その一環において売却を検討しているのは事実。現時点で決定した事実はない。」としつつ、12月中に100人程度の退職者を募っているとのこと。因みに、11月5日に発表した2021年3月期第2四半期業績では、売上高が前年同期比マイナス269億円の342億円、営業利益は22億円赤字で減収減益。ライブイベントの開催自粛の影響とのこと。

9月末で「家賃支援給付金」「持続化給付金」が終了してからと言うもの、青山通りの一等地でも何軒も閉店している。果たしていつまでこの様変わりが続くのか・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村