友人から、神宮外苑のイチョウ並木が見頃だよと教えてもらった。いつも凄い人出なので、今年は密は避けたいなと、車で行ってみることに。
DSC_2755

DSC_2729
今年は雨も多かったが、それでも綺麗な黄色になっていて良かった。
DSC_2748
界隈は人出も凄ければ、車も大渋滞。ちょうど、南風が吹く15時以降の場合、羽田空港には青山の上空を飛んで着陸する新ルートが使われるので、機上から見ることが出来た乗客はラッキーだったかも。
DSC_2744

DSC_2766

昨年は台風が続き、海からの風による塩害の為にイチョウの色づきが時期になっても色の悪いまま枯れてしまっていて、大勢の人が見に来ていたが皆一様にガッカリしていた。2019年11月30日。
00c621b4

因みに、これは、4年前に一時帰国した際の様子。2016年11月18日のお昼。未だ青い葉が多かった。詳しい様子は こちら
6cad57ff

そして今年。16時をまわった頃だった為、太陽の角度が片側のイチョウに良く当たるような時間帯になってしまった。紅葉の見頃やその日のお天気、太陽の位置などを考えると、なかなかパーフェクトなイチョウ並木に出会えるのは難しいなと💦
DSC_2776

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村