目黒川の桜を見に。
大橋から下目黒までの目黒川沿いの4キロにわたり、約800本のソメイヨシノがある。
DSC_6828

DSC_6870-001

DSC_6852


去年は、屋台が設置されていたが桜祭りは行われず、それら屋台にブルーシートがかかるなど、いまひとつ景観が良くなかったのだが、今年はそのような屋台がないものの、黄色いテープが中目黒以北の川沿いに昨年よりも強固に張ってあった💦
IMG_5847

DSC_6862

昨年は気付かなかったのだが、船入場にソメイヨシノではない大島桜?のような桜があった。
DSC_6821

ソメイヨシノと比較すると、葉が共に出ていてより白い花を咲かせている。
1 2

目黒川を横断する中目黒駅から見下ろすと、川面が見えないぐらいに桜の海。
IMG_5894-001

ヒヨドリが桜の密を吸いに飛び回っていた。
DSC_6839

水鳥達も気持ちよさそう。水の透明度が良かったので、足のヒレの動きや潜って餌を探している時の水中の頭部まで良く見えた。
オオバン、コガモ
1 2

カルガモ、カワウ
1 2

今回初めて目黒川でユリカモメを見た。
DSC_6955

恋の季節到来で、胸や背中の飾り羽や頭の後ろに長い冠羽が2本あるコサギ君。
DSC_6949

中目黒よりも以北(上流)は川幅が狭くなっている方は、何故だか良くわからないが満開に近く、中目黒よりも以南(下流)の川幅が広い方は未だ満開にはなっていなかった。
IMG_5858

DSC_6960

IMG_5860
五反田方面までは、満開がずれるようであれば、もう少しゆっくり桜が楽しめるかな。