目黒川の中目黒から北側は、その南側よりも川幅が狭いせいか何なんだか桜の開花状況が早く満開となっていたので(その様子は 目黒川その1目黒川その2 で)、そろそろ南側も綺麗かなと田道広場から以南を五反田方面に散策してみた。
目黒新橋から北の中目黒方面を望む
IMG_6103

太鼓橋から南の五反田方面を望む。
IMG_6109

中目黒界隈と異なり、こちらは空いている。
IMG_6111-001

雨や風があった後なので、花弁が少しだが花筏を作っていた。
IMG_6107

そんな中、水面の花弁をかきわけて、観光ボートが進んで行った。
IMG_6119

上流ではソメイヨシノ以外は大島桜らしき種類しか見なかったかと思うのだが、下流の方では、色々な桜を見ることが出来た。
花弁は5枚だが、ソメイヨシノよりもやや大きく、やや茶色い葉が同時に出て来ているもの。
IMG_6112

同じく5枚の花弁で葉も出ているが、葉は緑色で花が白やピンクとカラフルなもの。
IMG_6128

枝垂れているもの
IMG_6113

八重のもの
IMG_6124-001

八重でもより濃い色のもの
IMG_6149

IMG_6114

白の八重のものも。
IMG_6127