香川は直島に到着した日の昼食と夕食編。
お昼は、ベネッセミュージアムの ミュージアムカフェ で。(カフェの画像はHPより)
宿泊者と言うことで、ウェルカムのスパークリングワインを。

お昼は、ベネッセミュージアムの ミュージアムカフェ で。(カフェの画像はHPより)
宿泊者と言うことで、ウェルカムのスパークリングワインを。
野菜たっぷりパスタ 1250円
イカ墨カレー 岡山県産の朝日米を使っておられるとのこと。1250円
南瓜タルト 700円
瀬戸内レモンマーマレード ミニパフェ 650円
ディナーは、フランス料理か和食からの選択なので、フランス料理を。フランス料理はベネッセハウスパークの テラスレストラン で。安藤忠雄氏の建物としては珍しい木が多様された建物。(テラスレストランの画像はHPより)
ディナーはデギュスタシオン Degstation コースを。タテルヨシノ 吉野建氏による監修とのこと。
まずはスパークリングワインで。テーブルには小豆島産のオリーブオイルが付く。


食事に合わせて、アルザスの白、ピノノワールなど赤を2種類。


お口取りは、ブランマンジェ。瀬戸内の塩とオリーブオイルを食べる為に作られたとのこと。手前にはシュー生地が付く。
香川県産オリーブハマチのマリネ 豊島産のライムのほか、リンゴのピューレや春菊のソースなど。
自家製パン
シェフからの一皿として、フォアグラのソテー。柿やビーツが添えられている。美味しい。
季節のスープは、牛窓のキノコのスープ
瀬戸内海産ヒラメのポワレ むかご等が付いて来た。
香川県産オリーブ牛のロースト。これは非常に美味! 奥の長方形のものはポレンタを固めたもの。
プレデザートとして、洋梨のコンポート、チーズは塩分が効いていてアクセントに。
季節のデザートはモンブラン。栗の蜂蜜、ヨーグルトが付く。
プチフールとコーヒー
ベネッセハウスオーバルに二泊したのだが、翌日のディナーは別のメニューのフランス料理を用意してくださるとのこと。
コメント