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重要文化財を18点収蔵(日本画12点、油彩画5点、彫刻1点、そのうち日本画1点、油彩画1点は寄託作品、日本画3点は1件として一括指定)しており、今回のコレクション展では4点が展示されている。
須田悦弘 「百合」1998
山本丘人 「福原愛子像」1933
岸田劉生 「冬瓜茄子図」1926
小野友三 「無題」1994
山本直彰 「DOOR D-1」1996
横山大観 「鍾馗」1926
重要文化財を18点収蔵(日本画12点、油彩画5点、彫刻1点、そのうち日本画1点、油彩画1点は寄託作品、日本画3点は1件として一括指定)しており、今回のコレクション展では4点が展示されている。
須田悦弘 「百合」1998
以前に見た須田悦弘氏の作品は:
岸田劉生 「冬瓜茄子図」1926
小野友三 「無題」1994
山本直彰 「DOOR D-1」1996
横山大観 「鍾馗」1926
下村観山 「兜冑」1926
重要文化財 岸田劉生「道路と土手と塀(切通之写生)」1915
岸田劉生 「<人類の意思>のための下絵」1914
岸田劉生「The Earth」1914
関根正二 「三星(さんせい)」1919
村山槐多 「バラと少女」1917
尾竹竹玻 「天下廻り持」1920
仲田定之助 「首」1924
東郷青児 「サルタンバンク」1926
古賀春江 「海」1929
古賀春江 「花」1925
フェルナン・レジェ 「女と花」1926
住谷磐根 「作品」1924
瑛九 「『眠りの理由』より 8」1936
野田英夫 「都会」1934
国吉康雄 「秋のたそがれ」1929
野田英夫 「サーカス」1937
狩野芳崖 「仁王捉鬼図」1886
重要文化財 荻原守衛 「女」1910
二代横山彌左衛門(孝純) 「菊花文飾壺」1886-89
重要文化財 原田直次郎 「騎龍観音」1890
原田直次郎 「ガブリエル・マックス像」1884-86
久米桂一郎 「ブレア島」1891
重要文化財 和田三造「南風」1907
遭難した船乗り達。理想的人体を描こうとする西洋絵画のアカデミズム思想の影響を受けている。強いコントラストの作風は、それまでの穏やかな外光の表現を変え、以降の文部省美術展覧会の定番になったとのこと。
重要文化財 岸田劉生「道路と土手と塀(切通之写生)」1915
岸田劉生 「<人類の意思>のための下絵」1914
岸田劉生「The Earth」1914
関根正二 「三星(さんせい)」1919
村山槐多 「バラと少女」1917
尾竹竹玻 「天下廻り持」1920
仲田定之助 「首」1924
東郷青児 「サルタンバンク」1926
古賀春江 「海」1929
古賀春江 「花」1925
フェルナン・レジェ 「女と花」1926
住谷磐根 「作品」1924
瑛九 「『眠りの理由』より 8」1936
野田英夫 「都会」1934
国吉康雄 「秋のたそがれ」1929
野田英夫 「サーカス」1937
狩野芳崖 「仁王捉鬼図」1886
重要文化財 荻原守衛 「女」1910
二代横山彌左衛門(孝純) 「菊花文飾壺」1886-89
重要文化財 原田直次郎 「騎龍観音」1890
西洋絵画の遠近法や陰影描写を取り入れた作例として、重要文化財に指定された。しかし明治時代の人達には不評で、失望した原田直次郎氏は、この作品を護国寺に奉納。本堂に掛けられていたとのこと。
原田直次郎 「ガブリエル・マックス像」1884-86
久米桂一郎 「ブレア島」1891
重要文化財 和田三造「南風」1907
遭難した船乗り達。理想的人体を描こうとする西洋絵画のアカデミズム思想の影響を受けている。強いコントラストの作風は、それまでの穏やかな外光の表現を変え、以降の文部省美術展覧会の定番になったとのこと。
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