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重要文化財を18点収蔵(日本画12点、油彩画5点、彫刻1点、そのうち日本画1点、油彩画1点は寄託作品、日本画3点は1件として一括指定)しており、今回のコレクション展では4点が展示されている。

須田悦弘 「百合」1998
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以前に見た須田悦弘氏の作品は:


山本丘人 「福原愛子像」1933
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岸田劉生 「冬瓜茄子図」1926
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小野友三 「無題」1994
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山本直彰 「DOOR D-1」1996
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横山大観 「鍾馗」1926
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下村観山 「兜冑」1926
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重要文化財 岸田劉生「道路と土手と塀(切通之写生)」1915
IMG_7905 岸田劉生《道路と土手と塀(切通之写生)》1915

岸田劉生 「<人類の意思>のための下絵」1914
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岸田劉生「The Earth」1914
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関根正二 「三星(さんせい)」1919
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村山槐多 「バラと少女」1917
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尾竹竹玻 「天下廻り持」1920
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仲田定之助 「首」1924
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東郷青児 「サルタンバンク」1926
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古賀春江 「海」1929
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古賀春江 「花」1925
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フェルナン・レジェ
 「女と花」1926
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住谷磐根 「作品」1924
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瑛九 「『眠りの理由』より 8」1936
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野田英夫 「都会」1934
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国吉康雄 「秋のたそがれ」1929
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野田英夫 「サーカス」1937
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狩野芳崖
 「仁王捉鬼図」1886
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重要文化財 荻原守衛 「女」1910
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二代横山彌左衛門(孝純) 「菊花文飾壺」1886-89
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重要文化財 原田直次郎 「騎龍観音」1890
西洋絵画の遠近法や陰影描写を取り入れた作例として、重要文化財に指定された。しかし明治時代の人達には不評で、失望した原田直次郎氏は、この作品を護国寺に奉納。本堂に掛けられていたとのこと。
IMG_7926原田直次郎《騎龍観音》1890

原田直次郎
 「ガブリエル・マックス像」1884-86
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久米桂一郎 「ブレア島」1891
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重要文化財 和田三造「南風」1907 
遭難した船乗り達。理想的人体を描こうとする西洋絵画のアカデミズム思想の影響を受けている。強いコントラストの作風は、それまでの穏やかな外光の表現を変え、以降の文部省美術展覧会の定番になったとのこと。
IMG_7933和田三造《南風》1907

梅原龍三郎 「自画像」1908
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重要文化財 萬鉄五郎「裸体美人」1912 
萬氏自身もゴッホやマチスの感化のあるものと述べているとのこと。
IMG_7936萬鉄五郎《裸体美人》1912

会場:東京国立近代美術館 MOMAT
会期:10月12日’22~2月5日’23

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