所蔵の作品の中から、水の巡りに着目した「水 ー巡るー 現代日本画」展へ。
全て撮影可能なのはとても嬉しいのだが、ガラスの映り込みがなかなか激しく💦
野地美樹子「Uneri」2021-2022
春の大潮の鳴門海峡を、二双の屏風に描いている。
千住博「ウォーターフォール」2013
米谷清和「雨・朝」1980
渋谷の歩道橋が描かれている。米谷氏曰く、揺れる歩道橋の上を傘をさしたサラリーマン達が黙々と歩く姿が巡礼のように見えたとのこと。
山崎啓次「水辺」2004
中央より上、やや右にいるササゴイの目を描くのが難しく、最後にされたとのこと。
杉村眞悟「輝ふ」1995
那波多目功一「さゞ波」1994
河口湖で描かれた。那波多目氏曰く、描いている最中は天地が逆さまにならないように、手前にある葦を描いたが、完成してから見ると描くべきでなかったと。
中村宗弘「瀑泉」2013
清水信行「朝の渓」1989
岩絵の具は粒子の細かさによって種類が分かれていて、細かいほど淡い色となる。手前は粗い粒子のもの、奥は細かい粒子のもので描かれている。
山崎啓次「渓澗」2009
平子真理「寂光の滝」1994
栃木県にある、落差50メートルで7段の寂光の滝を描いている。上部の夕日は金泥を使用している。
吉田舟汪「神象 那智」1995
落差133メートルの和歌山にある那智の滝。神象シリーズのひとつ。
村居正之「驟雨」2019
琵琶湖にある堅田の浮御堂を描いている。
横尾英子「川面」1984
杉村眞悟「映ろう」2001
清水達三「鼕(とう)」1994
鼕(とう)とは、太鼓の音やその様を表す言葉。
池内璋美「雨」1981
平松礼二「モネの池、夏」2003
ライフワークとして描いているジャポニズムシリーズのひとつ。19世紀のヨーロッパ芸術に影響を与えたジャポニズムを、新たな解釈で描いておられる。実際には、フランスのノルマンディー地方のモネの池に青空が広がることは珍しいとのこと。
平松礼二「ジャポニズム・モネの池図」2003
平松礼二「桔梗図」
以前に、この郷さくら美術館で平松礼二氏の個展が開催された時の様子はこちら:
岩永てるみ「Pont des Arts」2018
藤田哲也「青い群影」2008
松村公嗣「舟唄」2007
中村宗弘「湖邊」2013
祖父の日本画家・中村岳陵氏や、東山魁夷氏に師事。
佐藤晨「蛍川」2005
二川和之「湖畔静夜」1993
武蔵野の風景。月とその湖畔への反射が綺麗な作品だが、ガラスへの映り込みが酷くて💦
曲子明良「琵琶湖四題 秋月」1992
琵琶湖の連作で、四季それぞれを描いている。
中川修「後醍醐蛍」2020
髙橋秀年(天山)「舟」1988
松村公太「台場」2008
佐藤晨「冬の月」2007
陸前の海を描いている。銀箔で描いているが、時間の経過と共に、銀が変色して黒くなっていくので、見る時期によって異なる絵画となる。
同時開催:「桜百景展 vol.32」
桜井敬史「花明かり」2013
高宮城延枝「深山に春」2013
樋田礼子「花霞」2017
伊達良「Spring Park」2017
坂本藍子「たゆたう」2019
徐凡軒「春雨」2020-2021
杉村眞悟「宙花」2013
上野不忍池の桜。
木下めいこ「桜鏡」2014
京都の杉戸絵に影響を受け、杉板を彫刻刀やバーナーなどで加工した上に絹を貼って岩絵の具や金箔を貼って制作。背景に金泥、桜には銀泥が使用されている。
阿部穣「Surface」2013
髙橋浩規「春の足あと」2013
黒岩善隆「花畔昇月」2015
佐藤晨「宵桜」2008
岸田尚子「夢の縁」2019
会場:郷さくら美術館
会期:6月27日~8月27日’23

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全て撮影可能なのはとても嬉しいのだが、ガラスの映り込みがなかなか激しく💦
野地美樹子「Uneri」2021-2022
春の大潮の鳴門海峡を、二双の屏風に描いている。
千住博「ウォーターフォール」2013
米谷清和「雨・朝」1980
渋谷の歩道橋が描かれている。米谷氏曰く、揺れる歩道橋の上を傘をさしたサラリーマン達が黙々と歩く姿が巡礼のように見えたとのこと。
山崎啓次「水辺」2004
中央より上、やや右にいるササゴイの目を描くのが難しく、最後にされたとのこと。
杉村眞悟「輝ふ」1995
那波多目功一「さゞ波」1994
河口湖で描かれた。那波多目氏曰く、描いている最中は天地が逆さまにならないように、手前にある葦を描いたが、完成してから見ると描くべきでなかったと。
中村宗弘「瀑泉」2013
清水信行「朝の渓」1989
岩絵の具は粒子の細かさによって種類が分かれていて、細かいほど淡い色となる。手前は粗い粒子のもの、奥は細かい粒子のもので描かれている。
山崎啓次「渓澗」2009
平子真理「寂光の滝」1994
栃木県にある、落差50メートルで7段の寂光の滝を描いている。上部の夕日は金泥を使用している。
吉田舟汪「神象 那智」1995
落差133メートルの和歌山にある那智の滝。神象シリーズのひとつ。
村居正之「驟雨」2019
琵琶湖にある堅田の浮御堂を描いている。
横尾英子「川面」1984
杉村眞悟「映ろう」2001
清水達三「鼕(とう)」1994
鼕(とう)とは、太鼓の音やその様を表す言葉。
池内璋美「雨」1981
平松礼二「モネの池、夏」2003
ライフワークとして描いているジャポニズムシリーズのひとつ。19世紀のヨーロッパ芸術に影響を与えたジャポニズムを、新たな解釈で描いておられる。実際には、フランスのノルマンディー地方のモネの池に青空が広がることは珍しいとのこと。
平松礼二「ジャポニズム・モネの池図」2003
平松礼二「桔梗図」
以前に、この郷さくら美術館で平松礼二氏の個展が開催された時の様子はこちら:
岩永てるみ「Pont des Arts」2018
藤田哲也「青い群影」2008
松村公嗣「舟唄」2007
中村宗弘「湖邊」2013
祖父の日本画家・中村岳陵氏や、東山魁夷氏に師事。
佐藤晨「蛍川」2005
二川和之「湖畔静夜」1993
武蔵野の風景。月とその湖畔への反射が綺麗な作品だが、ガラスへの映り込みが酷くて💦
曲子明良「琵琶湖四題 秋月」1992
琵琶湖の連作で、四季それぞれを描いている。
中川修「後醍醐蛍」2020
髙橋秀年(天山)「舟」1988
松村公太「台場」2008
佐藤晨「冬の月」2007
陸前の海を描いている。銀箔で描いているが、時間の経過と共に、銀が変色して黒くなっていくので、見る時期によって異なる絵画となる。
同時開催:「桜百景展 vol.32」
桜井敬史「花明かり」2013
高宮城延枝「深山に春」2013
樋田礼子「花霞」2017
伊達良「Spring Park」2017
坂本藍子「たゆたう」2019
徐凡軒「春雨」2020-2021
杉村眞悟「宙花」2013
上野不忍池の桜。
木下めいこ「桜鏡」2014
京都の杉戸絵に影響を受け、杉板を彫刻刀やバーナーなどで加工した上に絹を貼って岩絵の具や金箔を貼って制作。背景に金泥、桜には銀泥が使用されている。
阿部穣「Surface」2013
髙橋浩規「春の足あと」2013
黒岩善隆「花畔昇月」2015
佐藤晨「宵桜」2008
岸田尚子「夢の縁」2019
会場:郷さくら美術館
会期:6月27日~8月27日’23

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