第1章、第2章からの続き:
第3章 丸山純子 「再生、循環」
ミレーの作品は、四季をテーマにしたものなどが並ぶ。
「落ち穂拾い、夏」1853
「鶏に餌をやる女」1855-56
「雁を見上げる羊飼いの少女」1865
「高い樹林」1851頃
「ケレス(夏)の習作」1864
「冬、凍えたキューピッド」1865
「桶の水を空ける婦人」1862
「牛乳をかき回す女」1855-56
「ミルク粥」1861
「母親の心遣い」1862 タイトルはこれで良いのだろうか???😂
「無花音と記憶」2023
第4章 志村信裕 「人、家畜、生活」
「夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い」1857-60
「角笛を吹く牛飼い」制作年不詳
志村信裕氏の作品は45分のビデオ作品。画像はHPから。ミレー作品のなかでも人間と自然をつなぐ存在として描かれた「家畜」に焦点を当て、「(ミレーが作品を描いた当時の)人々の生活を支えたエネルギーは、風力や水力のほかに乳や毛などの『畜力』が挙げられる」と。バスク地方の羊飼いの営みと、かつて御料牧場を経営し、現在では成田空港の建設による立ち退きに抵抗する農業を営む男性が交互に映し出されている。

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ミレーの作品は、四季をテーマにしたものなどが並ぶ。
「落ち穂拾い、夏」1853
「鶏に餌をやる女」1855-56
「雁を見上げる羊飼いの少女」1865
「高い樹林」1851頃
「ケレス(夏)の習作」1864
「冬、凍えたキューピッド」1865
「桶の水を空ける婦人」1862
「牛乳をかき回す女」1855-56
「ミルク粥」1861
「母親の心遣い」1862 タイトルはこれで良いのだろうか???😂
家屋に使用されていた木材や食材を運ぶために使用されていたビニール袋、食事を終えた後に発生する廃油を用いて、「食事」と「生命の循環」にフォーカスした「役目を終えたものが創り出す風景」のインスタレーションを制作。
第4章 志村信裕 「人、家畜、生活」
「夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い」1857-60
「角笛を吹く牛飼い」制作年不詳
志村信裕氏の作品は45分のビデオ作品。画像はHPから。ミレー作品のなかでも人間と自然をつなぐ存在として描かれた「家畜」に焦点を当て、「(ミレーが作品を描いた当時の)人々の生活を支えたエネルギーは、風力や水力のほかに乳や毛などの『畜力』が挙げられる」と。バスク地方の羊飼いの営みと、かつて御料牧場を経営し、現在では成田空港の建設による立ち退きに抵抗する農業を営む男性が交互に映し出されている。
会場:山梨県立美術館
会期:7月1日~8月27日’23
会期:7月1日~8月27日’23

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