
右:ジュゼペ・デ・リベーラ「哲学者クラテース」1636
左:バルトロメオ・マンフレーディ「キリスト「捕縛」1613-15頃
エル・グレコ「十字架のキリスト」
「エル・グレコ」は、イタリア語で「ギリシャ人」と言う意味。身体のバランスがおかしい独特の描き方。スペイン国王フェリペ2世は、彼の作品が好きではなかったので宮廷画家にはなれなかったが、トレドの人達は好きだった。エル・グレコの作品は日本には2点しかない(もう一点は倉敷の大原美術館の受胎告知のみ)
ペドロ・デ・オレンテ「聖母被昇天」 1620-25
新しく収蔵された作品。オレンテは、17世紀初頭にヴェニスで学んだスペイン人画家で、その後トレドに戻りこれを描く。ヴェニスで学んだエル・グレコの影響が明らかだが、粗野で武骨な使徒たちの風貌に、自然主義絵画への関心も。
グエルチーノ(本名ジョヴァンニ・フランチェスコ・バルビエーリ)
「ゴリアテの首を持つダヴィデ」1650年頃
ペーテル・パウル・ルーベンス 「眠る二人の子供」 1612-13
ルーベンスの兄の二人の子供がモデルで、大型油彩画の為の習作として描かれたと考えられる。左の子供は、目覚めて正面を見た状態で最初は描かれていたが、上から横向きに描き直されている。
ペーテル・パウル・ルーベンス 「豊穣」 1630
カルロ・ドルチ 「悲しみの聖母」 1655年頃
17世紀フィレンツェを代表する画家。理想化された女性の宗教人物で人気を博した。この西洋美術館での絵葉書の売り上げは、モネとゴッホに次ぎ第三位。古典作品では一番人気。青はラピスラズリを使用。当時のラピスラズリは、同じ重さの金よりも高かった。
ヤーコブ・ヨルダーンスに帰属
「ソドムを去るロトとその家族(ルーベンスに基づく)」 1618-20年頃
長らくルーベンスか彼の工房の作と伝えられていたが、
1993年の調査でおそらくヨルダーンスの作と考えられるようになった。
ダヴィット・テニールス(子) 「聖アントニウスの誘惑」 1660年代
17世紀中後半のアントウェルベンで活躍した画家の作品。
ヤーコブ・ファン・ロイスダール 「樫の森の道」
ヤン・ステーン 「村の結婚」
17世紀オランダを代表する風俗画家ステーンは、結婚を主題とした50点以上の作品を発表し、
そのうち20点が農村の結婚式。
マリー=カブリエル・カペ 「自画像」 1783年頃
フランス革命前後のパリで活躍した女性画家で、22歳の時の自画像。
ウジェーヌ・ドラクロワ 「墓に運ばれるキリスト」1859
フランスのロマン主義を代表する画家。1859年のサロンに出品され絶賛された。友人を失うなど、ドラクロワがつらい時期に描いた作品。19世紀ともなると、画家の心情を投影している。
アルフレッド・シスレー 「フーヴシエンヌの風景」 1873
クロード・モネ 「セーヌ河の朝」 1896
ピエール=オーギュスト・ルノワール 「木かげ」 1880年頃
カミーユ・ピサロ 「エラニーの秋」 1895
ポール・セザンヌ 「ポントワーズの橋と堰 」 1881
風景の前景・中景。後景、あるいは描く大正ごとに異なる筆触を使い分けている。
ポール・シニャック 「サン=トロペの港」 1901-02
ポスト印象派として、スーラと共に点描法の普及に努めた。
まだまだあったので、<2>に続く。
コメント
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