伊東豊雄氏が設計された大阪・関西万博のメインホールである EXPO ホール。
鉄骨造で高さ約20メートル。客席数約1850席の円形劇場で、開会式や閉会式はもとより色々なイベントに使用されるもので、友人達が出演していて招待枠予約を申請したのだが、あいにく満席で中には入ることが出来ず💧
IMG_2264

1970年の大阪万博の岡本太郎氏《太陽の塔》を意識されたそうで、軒の黄金の仕上げは、偶然だったそうだが《太陽の塔》の黄金の顔の部分に現在使われているものと同じ製品とのこと。
IMG_2263

IMG_2260-001

会場:大阪・関西万博 

会期:4月13日~10月13日’25


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村