午前中はグアテマラシティー市内観光、午後からはアンティグアの街へ。

まずはZona13にある国立考古学民俗学博物館へ。

マヤの時代には金などが見つかっていなかった為に翡翠が一番高価な物とされ、博物館の中の金庫のような陳列室に翡翠のマスクなどが。オルメカでは青い翡翠が、マヤでは緑の翡翠が珍重された。
1 2 3

1 2 3
土器などと共に高貴な人は埋葬されていた 土器は鋳型を使って作られていた 高貴な人達の葉には翡翠や黒曜石のはめ物が

TBSの「世界遺産」番組のクルー3人が下見に来ていた。11月に正式に撮影に来る為の下見とのことで、非常に偶然だったが、彼らを案内していたガイドさんは我々をメキシコシティやテオテワカン遺跡、トゥーラ遺跡などを案内してくれた日本人ガイドさんだった!
彼らが探しておられたのは、王がマジックマッシュルームでトランス状態になり、自分の耳や指先を針などでついて血を出し、それを燃やして行う儀式に使われた針。
1 2
      マジックマッシュルームを模った物          骨などで作られた針

旧市街へ。

1 2 3
国立宮殿 あいにく大統領が執務中の為内部は見学できず         カテドラル            カテドラル内部

1 2 3
         中央公園    中央市場のフルーツ売り場 中央市場のお祝い装飾グッズ屋さん グアテマラでは女の子は15歳になると教会でパーティを行いその際につるして飾る物

1 2
市場前の路上で売っていた民族衣装のおばさん 1976年の壊滅的な地震で家を失った人達のバラック

アンティグアに車で1時間程度で移動。
まずは昼食を。メインの煮込み料理を一品と付け合せ各種を選択できる。飲み物はライスジュースを。
どれも美味しかった。
1 2

1 3 2
各種お肉の入ったピリッと辛いシチュー風&中に野菜の入ったトウモロコシ風お好み焼きのププサ&スクワッシュ&ワカモレ 珍しいラムのシチュー風&黒豆マッシュのフリホーレス&ポテト&豆&オニオンサラダ       ライスジュース 軽い甘酒のアルコール抜きのよう