ABT(アメリカンバレエシアター)の秋公演が現在シティーセンターで行われていて、NY City Center Repertory として小作品がオムニバスに4演目演じられたので行ってみた。
★BAKER'S DOZEN
Choreography by TWYLA THARP
Company :
Stella Abrera, Marian Butler, Yuriko Kajiya, Simone Messmer, Sarawanee Tanatanit, Michele Wiles,
Julio Bragado-Young, Thomas Forster, Blaine Hoven, Jeffery Golladay, Craig Salstein, Isaac Stappas
ソリストのアブレラが細い手足が一際綺麗。
メンバーの中にプリンシパルのワイルズが居たが、コールドバレーの人達の中に入るとやはり綺麗でお人形
さんのようだが、私にはアブレラの方が勢いがあるように見えた。
今期からソリストに昇格した日本人の加治屋百合子さんも出演していたが、組んだパートナーの方に後ろ
向きに彼女が下がる時にパートナーの人に当たったり(これは彼の立ち位置が悪かったのかも?)、一度は
転んでしまい、パートナーと息があっていなかったもよう。
Choreography by TWYLA THARP
Company :
Stella Abrera, Marian Butler, Yuriko Kajiya, Simone Messmer, Sarawanee Tanatanit, Michele Wiles,
Julio Bragado-Young, Thomas Forster, Blaine Hoven, Jeffery Golladay, Craig Salstein, Isaac Stappas
![]() |
メンバーの中にプリンシパルのワイルズが居たが、コールドバレーの人達の中に入るとやはり綺麗でお人形
さんのようだが、私にはアブレラの方が勢いがあるように見えた。
今期からソリストに昇格した日本人の加治屋百合子さんも出演していたが、組んだパートナーの方に後ろ
向きに彼女が下がる時にパートナーの人に当たったり(これは彼の立ち位置が悪かったのかも?)、一度は
転んでしまい、パートナーと息があっていなかったもよう。
★SINATRA SUITE
Choreography by TWYLA THARP
Misty Copeland, Herman Cornejo
フランクシナトラの歌5曲に合わせて二人が踊るものだが、今期からソリストに昇格したコープランドが出演。
膝まづいたコルネホの前からコープランドが回転しながらコルネホの後ろに着地する際に、コープランドは
ハイヒールでコルネホのふくらはぎに着地してしまったが、コルネホは全く痛そうなそぶりを見せずさすが。
コープランドは以前群舞で踊っていても、一人ジャンプが高かったり、回転が速かったりで、身体能力は
非常に高いのだろうが、周りと合わせるのが苦手のようだったので、今日はコルネホと二人で相当緊張して
いたようだが、頑張っていた。
早いリズムの "That's Life" などは生き生きしていたが、"My Way" などスローなものになると、魅せると
いう点で、小柄でどちらかと言うと太めで手足が短かく見える彼女はハンデかもしれない。
カーテンコールの時には、コルネホはコープランドの手にキスをして称えてあげていたが、コープランドは
コルネホの頬にキスのお返しをしていた。女性がそうするのはあまり見たことがないので、相当彼女は
嬉しかったもよう。
Choreography by TWYLA THARP
Misty Copeland, Herman Cornejo
膝まづいたコルネホの前からコープランドが回転しながらコルネホの後ろに着地する際に、コープランドは
ハイヒールでコルネホのふくらはぎに着地してしまったが、コルネホは全く痛そうなそぶりを見せずさすが。
コープランドは以前群舞で踊っていても、一人ジャンプが高かったり、回転が速かったりで、身体能力は
非常に高いのだろうが、周りと合わせるのが苦手のようだったので、今日はコルネホと二人で相当緊張して
いたようだが、頑張っていた。
早いリズムの "That's Life" などは生き生きしていたが、"My Way" などスローなものになると、魅せると
いう点で、小柄でどちらかと言うと太めで手足が短かく見える彼女はハンデかもしれない。
カーテンコールの時には、コルネホはコープランドの手にキスをして称えてあげていたが、コープランドは
コルネホの頬にキスのお返しをしていた。女性がそうするのはあまり見たことがないので、相当彼女は
嬉しかったもよう。
★THE LEAVES ARE FADING (Ballet by Antony Tudor)
Ballet by ANTONY TUDOR
Stella Abrera, Sarawanee Tanatanit, Kelley Boyd, Mary Mills Thomas, Michele Wiles, Nicole Granjero,
Luciana Paris, Maria Riccetto, Issc Stappas, Gray Davis, Jared Matthews, Julio Bragado-Young,
Alexandre Hammoudi
JULIE KENT, MARCELO GOMES
ガラ では、前述のコールドバレエと一緒に踊っていた前述のワイルズとコールドバレエの Hammoudi だった
ので、ポスターにもなっているケントとゴメスの組み合わせが見られたのは良かった。
エレガントな動きが多い演目はやはりケントの持ち味が出されて良い。彼女独特の柔らかい手首から手先の
感じがこの振り付けには合っているように思う。
ここにも群舞としてワイルズが出ていた。カーテンコールの際はケント達の前(=ケント達の次の順位)
だったが。ワイルズのパートナーは今回も Hammoudi。次のソリスト筆頭株ということか。
★FROM HERE ON OUT
Choreography by BENJAMIN MILLEPIED
Company :
ISABELLA BOYLSTON, CORY STEARNS,
Hee Seo, Leann Underwood, Nicole Graniero, Gray Davis, Patrick Ogle, Luis Ribagorda, Melissa Thomas,
Melanie Hamrick, Alejandro Piris-Nino, Eric Tamm
10月26日がワールドプレミアだった新作。
非常に前衛的な音楽と振り付け。
以前 OTHELLO オセロ を観た際に、群舞ではあるが目を引いたスターンズが、メインでやっていた。
Ballet by ANTONY TUDOR
Stella Abrera, Sarawanee Tanatanit, Kelley Boyd, Mary Mills Thomas, Michele Wiles, Nicole Granjero,
Luciana Paris, Maria Riccetto, Issc Stappas, Gray Davis, Jared Matthews, Julio Bragado-Young,
Alexandre Hammoudi
JULIE KENT, MARCELO GOMES
ので、ポスターにもなっているケントとゴメスの組み合わせが見られたのは良かった。
エレガントな動きが多い演目はやはりケントの持ち味が出されて良い。彼女独特の柔らかい手首から手先の
感じがこの振り付けには合っているように思う。
ここにも群舞としてワイルズが出ていた。カーテンコールの際はケント達の前(=ケント達の次の順位)
だったが。ワイルズのパートナーは今回も Hammoudi。次のソリスト筆頭株ということか。
★FROM HERE ON OUT
Choreography by BENJAMIN MILLEPIED
Company :
ISABELLA BOYLSTON, CORY STEARNS,
Hee Seo, Leann Underwood, Nicole Graniero, Gray Davis, Patrick Ogle, Luis Ribagorda, Melissa Thomas,
Melanie Hamrick, Alejandro Piris-Nino, Eric Tamm
10月26日がワールドプレミアだった新作。
非常に前衛的な音楽と振り付け。
以前 OTHELLO オセロ を観た際に、群舞ではあるが目を引いたスターンズが、メインでやっていた。
詳しい友人が、メトでの ABT の公演と異なり、シティセンターではコンテンポラリーな物を若手にさせているので、雰囲気が違うと言っていたが、なるほどその通り。
ガラでは Maxim Beloserkovsky 以外のプリンシパルが登場したが、ジェローム・ロビンスの "FANCY FREE" が最後だったこともあって少々物足りなく感じていたが、今日は "THE LEAVES ARE FADING" が全て観られて良かったかと。 隣の席のオバサマも、これが一番好きだと言っていた。
ガラでは Maxim Beloserkovsky 以外のプリンシパルが登場したが、ジェローム・ロビンスの "FANCY FREE" が最後だったこともあって少々物足りなく感じていたが、今日は "THE LEAVES ARE FADING" が全て観られて良かったかと。 隣の席のオバサマも、これが一番好きだと言っていた。
急遽前日に観ることにしたので、席はフロントギャラリーセンターとなった。
今まで、シティーセンターではオーケストラ席でしか観たことがなかったので、天井や壁の装飾の美しさをあまり観ることが出来なかったが、今日は十分堪能できた。
また、メトと異なり、ずっと最上階の席であっても、傾斜がきついだけで舞台からそれほど離れていないので、ダンサー達のジャンプの高さなどはわからなくても、動きや表情を良く見ることが出来た。
周りは中学生が多かった。始まる前やインターミッションの時には自分達の写真を撮りまくるなどしていて、隣のオバサマもいささか驚いていた。舞台が始まると、どうやら学校の課題で観に来ているようで、鑑賞中は静かにしているが、観ながらメモを取ろうとして、携帯電話の液晶をライト替わりに手元を明るくしてノートをつけたり、紙がパサパサ言う音や、物を落とす音などが聞こえて落ち着かない。
未だ作品の途中であっても、綺麗なポーズが決まると拍手が起こってしまうなど(注 素晴らしいピルエット後に拍手が起こるのは普通だが)、少々調子が狂ってしまう。
マチネは得てして子供や中高生が多く来るので静かに鑑賞出来ないことが多く、いつも避けていたのに、うっかり忘れてしまっていた。
しかし、自分が中学生の頃はどうだったかというと、ここまでちゃんと真剣に観ていたかというと疑問だ。学校のカリキュラムとは言え、中学生が本物を体験・鑑賞するというのはとても良いことだと感じた。
今まで、シティーセンターではオーケストラ席でしか観たことがなかったので、天井や壁の装飾の美しさをあまり観ることが出来なかったが、今日は十分堪能できた。
また、メトと異なり、ずっと最上階の席であっても、傾斜がきついだけで舞台からそれほど離れていないので、ダンサー達のジャンプの高さなどはわからなくても、動きや表情を良く見ることが出来た。
![]() |
周りは中学生が多かった。始まる前やインターミッションの時には自分達の写真を撮りまくるなどしていて、隣のオバサマもいささか驚いていた。舞台が始まると、どうやら学校の課題で観に来ているようで、鑑賞中は静かにしているが、観ながらメモを取ろうとして、携帯電話の液晶をライト替わりに手元を明るくしてノートをつけたり、紙がパサパサ言う音や、物を落とす音などが聞こえて落ち着かない。
未だ作品の途中であっても、綺麗なポーズが決まると拍手が起こってしまうなど(注 素晴らしいピルエット後に拍手が起こるのは普通だが)、少々調子が狂ってしまう。
マチネは得てして子供や中高生が多く来るので静かに鑑賞出来ないことが多く、いつも避けていたのに、うっかり忘れてしまっていた。
しかし、自分が中学生の頃はどうだったかというと、ここまでちゃんと真剣に観ていたかというと疑問だ。学校のカリキュラムとは言え、中学生が本物を体験・鑑賞するというのはとても良いことだと感じた。
コメント