1185 Avenue of the Americas 46th st (btw 6th & 7th ave), New York, NY 10036
212-575-2525
www.utsavny.com
212-575-2525
www.utsavny.com
インド人の女性に、平日ランチとは異なり、サンデーブランチメニューはなかなか良いと聞いたので行ってみた。
ビュッフェ形式となっている。
ビュッフェ形式となっている。
右の画像 : カレー各種 (左から)
METHI MUTTER MALAI METHI(緑の野菜)と MUTTER(豆)の MALAI(クリームソース)
KHATTA MEETHA BAINGAN 甘酸っぱい BAINGAN(茄子) 茄子の甘味と酸味に辛味があり美味しい。
LAMB KHEEMA ラムの KHEEMA(ひき肉) 非常に美味しい。辛いがスパイスの香りが良い。
CHICKEN XACCUTTI 鶏肉と XACCUTTI(ココナッツ)
名称はわからないのだが、まず右の揚げた物を手で軽くつぶして穴を開け、その中に真ん中のヒヨコマメを
入れ、最後に左のスープをかけて一口で食べるとのこと。
スープにはレモンが効いていて、甘くなく、外側のパリッとした食感とのコントラストが楽しめる。
右の画像 :
手前はエッグビリアニ、奥はサフランライス、(右は上記カレーの一部)
エッグビリアニは、形容する言葉が上手く見つからないのだが、燻製っぽいお香のような何とも言えない
香ばしいスパイス(ブラックカルダモン?)が効いていて非常に美味しい。
左 GULAB JAMUN 揚げ菓子のシロップ漬け 揚げたものはまるでドーナツ風。
右 マンゴムース とっても濃厚なマンゴ味で柔らかく、クリームと言った方が良いくらい。
右の画像 :
甘いラッシー、マンゴラッシー、塩辛いソルトラッシー、マサララッシーとあったので、マサララッシーを。
ピリピリとした辛さとほんのり塩辛いラッシーだが、何かハーブがミキサーにかけられているのか、ショリショリ
した感じもある。初めての体験で最初は辛さが際立つように感じたが、カレーなどと飲むと緩和されていった。
ビュッフェ以外にも、インド風ポン菓子の Bhel Puri や、クレープ状に焼いた中にマッシュしたじゃがいもが入ったマサラドサが出来たら席まで持って来てくれた。
左の画像 : Bhel Puri はまるでベビースターラーメンのインド版だが、茹でたじゃがいもも入っていた。
右の画像 : マサラドサの中にもターメリックで色付けされたじゃがいもが入っていて、ココナッツソースが
ついていた。
右の画像 : マサラドサの中にもターメリックで色付けされたじゃがいもが入っていて、ココナッツソースが
ついていた。
日本にあるインド料理店の「マハラジャ」と同じオーナーが経営している。
一人の店員さんは7年日本に駐在していたそうで、日本語がとても上手だったのには驚いた。食べ方がわからないと、いろいろと教えてくれてとても親切だった。
一人の店員さんは7年日本に駐在していたそうで、日本語がとても上手だったのには驚いた。食べ方がわからないと、いろいろと教えてくれてとても親切だった。
辛いものはしっかり辛く、スパイスの香りのある物も非常に複雑で楽しめ、ギトギトした脂っこい物ではない品の良い美味しさだった。
これで17.95ドルのビュッフェは非常にお得感があるかと。
これで17.95ドルのビュッフェは非常にお得感があるかと。
コメント