岐阜県中津川市太田町2-5-29
0573-65-3008
www.syogetsudo.jp/pc.html

中津川で開催された菓子祭で出店していたので買ってみた。菓子祭の様子は こちら
1000円の福袋があったのでそれを。
渋皮栗かすてら、和菓子屋さんが作ったぷりん、粒栗入り小豆羹、栗きんとん羹、おこげが入っている。

1
「渋皮栗かすてら」は、密に漬け込んだ渋皮付きの栗が黒砂糖味のカステラに入っていて美味しい。一本1050円。

1
「和菓子屋さんが作ったぷりんは、和三盆糖が使われたもの。1個343円。カラメルソースなどはなく、和三盆糖の品の良い甘さのプリン。

1
粒栗入り小豆羹と栗きんとん羹である「はづみ」は、小豆の方が甘さが控え目で栗の粒が感じられる。

1
おこげは、一度食べてみたかったもの。非売品だが、栗きんとんを釜で作る際にお焦げが出来る。そのおこげの量は限られているので(全体量の1%程度)常時あるわけではないと言われているものだが、それが入っていた。
パリパリとまではいかないが、栗きんとんよりは硬めの食感で香ばしい。

1600円相当の内容とのことで、色々と楽しめて非常に良かったかと。

尚、このお店の栗きんとんは 中津川プチ栗きんとん巡りのセット に入っている。