アフワーズの朝。ホテルのそばに市場があったので、少し散策。
 
屋台で美味しそうなサモサが。ホテルで朝食は食べた後だったのだが、やはりこれは食べてみなければと。
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中は具だくさんでとけたチーズまで入っており、アツアツで美味しい。
インドのサモサよりもずっと大きく、一個9000レアル(約90円)
 
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市場のアーケード入口。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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未だ朝8時過ぎだったが、買い物客も多く、活気があった。
 
 
 
 
 
 
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ナツメヤシ屋さんで色々と味見をさせてもらい、一番左の物を買った。小さなパッケージで25000レアル(約250円)。
英語が通じなかったので、隣のお店のお兄さんが通訳を手伝ってくれた。
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熟させたければ、木になっている時にカバーをかけて黒くするのだそう。
 
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アフワーズは魚料理も美味しかったが、
イキの良いお魚がたくさん並んでいた。
 
 
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八百屋さんも新鮮野菜がいっぱい。
 
 
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お漬物屋さん。
ピクルス各種が色々ある。
 
 
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イランでは、歩行者用の信号はあってもないも同然。
歩行者は横断歩道がない場所を、ガンガン走ってくる車を上手に避けて渡っていくのだが、ドライバーも歩行者もイラン流の「あ・うん」の呼吸のタイミングで、クラクションが鳴らされることもない。
我々にとっては、決死の覚悟で渡ったのだが、テヘランに戻ると、ここの比ではなかった。
 
イランの車の窓は、スモークをするなどは禁止されているが、ここアフワーズは、夏には摂氏57度ぐらいまであがる非常に暑い所なだけに、アフワーズの車だけは影を作る黒いシールドの使用が許可されているのだそう。
 
 
アフワーズ郊外の遺跡に向かってドライブ。
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道路沿いでも、枝付やパッケージに入ったナツメヤシが売っている。
 
 
 
 
 
 
このエリアでは、アラブ系の恰好の男性もとても多い。
なるほど暑いので、長袖や頭を覆うものがあった方が良いと納得。
 
 
 
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イランは右側通行、そして左側の街路灯や植え込みが中央分離帯で、片側3車線のはず・・・
右側の画像のバイクの逆走は合法、左の画像の車の逆走は違法とのこと。
 
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イメージ 10さすがにこのエリアは油田が多いだけに、タンクローリーも多く走っている。
・・・良く良くナンバープレートを見るとイランと違う!
因みにイランのナンバープレートは⇒
驚いたことに、違うナンバープレートはイラクのもの!
もともとイランは石油精製の施設はなく、原油を一旦輸出して他国に精製してもらい、再度輸入していたが、経済制裁の為に輸出入が出来なくなり、自国で石油精製が出来るように施設を建設。現在、精製会社は2つある。
イラクは、現在も精製能力がない為、精製した石油をイランに買いに来ているのだそう。
 
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ガソリンスタンドで給油。
 
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ガソリンは、2年前から登録車にはカードが与えられ、月に60リットルまではガソリン1リットル約40円、ディーゼル1リットル約15円。60リットルを超えて購入する場合は、ガソリンのレギュラー1リットル70円、ハイオクは80円となる。
経済制裁を受けて値上げされる前までは、ガソリンが1リットルが10円で、電気代やガス代も安かったのだそう。4年前から、一人当たり約4500円のエネルギーの補助金が国から振り込まれるようになり、一定以上を使えばその差額は自腹、少なくすめば差額をもらえるというしくみで、エネルギー重視という方針に変わった。
基本的にイラン人は夏は寒いぐらいにクーラーをきかせ、冬はTシャツでOKなぐらいに暖房をきかせるのが常だったが、経済制裁以降、エネルギーへのとらえ方が徐々に変わってきているのだそう。
因みに、天然ガスは世界第二位の産出量。 現在、原子力発電所は稼働中で、以前はUNの査察の車が良く高速道路を行きかっていた。 風力よりも火力発電が多いが、シーラーズで太陽電池も行われている。
車によっては、天然ガスとガソリンの2つのタンクをつけているものもあり、天然ガスの方がガソリンより少し安いが、なかなか普及はしていないもよう。

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ガソリンスタンドの人達
何気に札束を持っているところが
インフレを表している?
 
 
 
 
 
この後、チョガザンビル ハフト・テペ の遺跡を見学しに。