チヂミ(=ジョン)が美味しいお店とのことで行ってみた。
イメージ 1
 
 

おこげマッコリの小サイズ(350ミリ)850円と共に。
香ばしいマッコリ。
 
 

ニラキムチちぢみ 890円
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
ちぢみをウリにしているだけに、外側はカリッとしていて、内側はトロンと柔らかく、まるで美味しいたこ焼きを食べているような食感。
 
 
 
「チヂミ」だが、日本では当たり前のように言われているが、韓国人の友人にとっては違和感があるとのこと。昔のおばあちゃん世代が言った単語であって、現在は「チヂミ」と言わずに「ジョン」と言う。
キムチのチヂミは「キムチジョン」、ネギのチヂミは「パジョン」と言った具合。
どうやら日本に伝わった時代のままの言葉が日本で定着し、それがソウルなどのお店でも、日本人観光客がわかるようにソウル人にとっては死語の「チヂミ」と言っているという面白い現象が起こっているのだそう。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 

ユッケジャンクッパ 890円
ぜんまいやモヤシがたくさん入っていた。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 

スンドゥブ 960円
アサリ、小エビ、イカなどシーフードが入っていた。
 
 
 
 
 
 
 
スープ類は総じて日本風なのか辛さはあまり感じられず、我々としてはもっとパンチが欲しかったかも。
 
 
名古屋市中区新栄1-4-4
052-251-7144
www.kyonchan.jp/