南ア名物と言っても良い、ローストチキンのチェーン店。
マクドナルドよりも、KFCよりも、このお店の方が人気があるかと思えるぐらいで、モールのみならず、何処にでもある。

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4分の1のチキンのコンボを。胸肉か腿肉か選べるので腿肉を。R54.3
ソースは色々な種類から選択できるので、マイルドを。
サイドにはフライドポテトかローストした野菜だったので、ロースト野菜を。
飲み物もつく。

チキンは美味しい。
ロースト野菜は、冷凍のカット野菜をローストしたようで、食感もよろしくない。
これならフライドポテトにすべきだったなと。




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同じく4分の1のチキンのコンボで腿肉だが、ソースはホット、サイドオーダーはチップス。R46.8
別にビール(Hansa)を注文。
そちらは R20.9


辛いものが大好きな我々だが、このお店で食べた時のソースはマイルドで十分だった。



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ピタを。
ピタブレッドはやや分厚い感はあるものの、具だくさんでいける。
ソースは、テーブルに置かれた各種ソースを好みでかけられるようになっている。






ポルトガル移民が南アにもたらした Bird's Eye Chilli という唐辛子を使ったペリペリソースをもとに、1987年にローストチキンのお店をヨハネスブルグで始めたのが最初。
今では、一体南アに何店舗あるのだろう?と思えるぐらい、何処にでもあるチェーン店。海外展開もしていて、オーストラリア、カナダ、米国、イギリス、マレーシア、シンガポールなど17カ国にある。

ここのペリペリソースは広く有名で、高級スーパー Woolworth でも売っているぐらいの人気。
ただし、面白いのは、白人や色々な人種が多いヨハネスブルグのこのお店でホットを頼んでも、辛いものが大好きなインド人が多く住むダーバン界隈のお店のマイルドよりも辛くない。というか、インド人の多いダーバン界隈の Nandoo's だけが、辛さをアップグレードしているのかも知れない。
市販されている Nandoo's のペリペリソースは全国基準と思われ、我が家の冷蔵庫に常駐しているのは、ホット。


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チェーン店とは言え、南アのコンテンポラリーアートをサポートしようと、各店舗で色々な南アのアーティストの絵画がかけられているというのも異色。





www.nandos.com/