
ケロアン(カイロアン)のメディナ(旧市街)を散策。


ここは、マクロウドと言うお菓子が有名なので、あちこちで売っている。中にディーツの餡が入った焼き菓子だが、周りの生地はハチミツが浸み込ませてあるので、結構甘目。


チュニジアは、映画「スターウオーズ」シリーズが撮影された場所でもあり、ジェダイの戦士達が来ていた茶色いマントは、実はチュニジアの人達の冬のコート。
フードが付いたマント状のバルヌースと、袖もあるカシャビーヤとがある。


ジェダイの騎士も
携帯でやりとり?
ジェダイの騎士の
オレンジ売り?
オレンジ売り?
アラーニハウスというかつての統治者の家を見学させてもらった。18世紀のもので、中は本当に立派。







この絨毯は、128年前のものとのことだが、今も現役。

3つの扉のモスク。
紀元866年に建てられたとのこと。
紀元866年に建てられたとのこと。

この街も白い壁に青い窓や扉が、非常に綺麗。

ファティマの手がお守りとしてドアに付いているのは、モロッコと同じ。




こんなおじさんもお仕事をしていた。


メディナを守る城壁はとても分厚い。

ビル・バルータ
ラクダがぐるぐる回って、水を汲み上げる井戸。
この井戸はメッカに通じている(そんなわけはないが・・・)との伝説から、汲み上げられた水は、水甕に入れられ、やって来た人が有難そうに頭などにつけていた。


ラクダ君もお仕事終了。
階段をとことこ降りてご帰還。

我々のホテルは、このメディナの端にあるかつてのカスバ(砦)で、その内装を利用したカフェがあるので、そこでしばし休憩を。


メディナに通じる扉は今は閉じられている。
ストレートティーとミントティーを。
ここのミントティーは、乾燥させたミントの
葉が浮かせてあり、ちょっと飲み辛かった。
ここのミントティーは、乾燥させたミントの
葉が浮かせてあり、ちょっと飲み辛かった。
ホテルでの晩御飯



チュニジア版ウインナーのメルゲズ(左)など

この日教えてもらったことの備忘録
サハラ砂漠でテント暮らしだった人達を定住させる為、公団が与えられ、月々50ディナール(約3500円)を20年間払い続ければ、自分の物件となるようにしている。
サボテンの実と、ディーツのジャムが高価。
ジプシーの人達も住んでおり、ラクダや羊のお肉などを扱っている。
コメント