(記事アップが遅れており、昨年11月末~12月初頭に日本に一時帰国した時のものです)

イメージ 1

通りかかったら、ちょうどホットアプルサイダーがあったので、懐かしくなって飲むことに。Sサイズで410円。

しっかり底に沈んでいるものも混ぜて入れてくれたので、シナモンやクローブなどのスパイスに加え、オレンジピールのお味がしっかりしていた。
サイダーとは: wikipediaより

日本人のサイダーとアメリカ人のサイダーとは異なる。
フランスのシードル(仏語: cidre)とイギリスのサイダー(英語: cider, cyder)は「リンゴ酒」であり、フランスでは発泡性がない場合が多いが、イギリスでは発泡性がある場合が多い。
アメリカ合衆国やカナダのサイダー(英語: cider)は、精製・熱加工していないリンゴ果汁を指す。
日本では、幕末に横浜に来たイギリスの商社が売り出したリンゴ風味の炭酸飲料「シャンペン・サイダー」を略し、サイダーと呼ぶようになったとされる。なお、日本と韓国のサイダーは、英語ではソーダ(soda)やポップ(pop)のように呼ばれる飲料の内の一種である。

「ホットアップルサイダー、英: Hot apple cider」または「モルドサイダー、英: Mulled cider」(「ワッセイル」 (Wassail) に類似)は秋と冬に人気の飲み物であり、アップルサイダーを煮立つ直前の温度に温め、シナモン、オレンジピール、ナツメグ、クローブ、または他の香辛料を加えて作る。

港区港南2-18-1 アトレ品川 2F
03-6717-0935
www.deandeluca.co.jp/storelocations/market/shinagawa/